パンイチ夫と楽しい育児

初めてのおるすばん


冬休み、実家に帰省しました


f:id:funafunafunao:20220303135055j:plain

未だにばあちゃんをじいちゃんばあちゃんと呼ぶやっすー

 

 

 

やっすーのことが大好きなじいちゃんですが、遊び方は適当でやっすーついにキレる

 

f:id:funafunafunao:20220303135422j:plain

f:id:funafunafunao:20220303135228j:plain

静かに怒るやっすー





じいちゃんの適当っぷりに不信感を抱くやっすー

 

 



帰省した際、2年ぶりにお友達に会えることになり、やっすーはじいちゃんとお留守番してもらうことにしました

 


実家でお留守番としいうことは以前にも何度かありましたが、そのときはばあちゃんがいるときだったので特に心配はありませんでした

 

 


しかし、今回はじいちゃんとふたりきり

 


まぁ、トムとジェリー観ながら、お菓子とかもあげてもらえれば何とかなるでしょうということでお留守番してもらいました

 

 

f:id:funafunafunao:20220303135849j:plain

トムとジェリー観て大爆笑する5歳と68歳





わたしが出かける際、お見送りさえしてくれず塩対応で少し寂しかったですがおかげでお友達と2年分のお話をすることができました(でも足りない)



帰宅する際、家の前を通ると

 


窓に張り付いてこちらを見るやっすー


待っててくれたのかな、かわいっ

 



留守番中どんな感じだったか聞いてみると、ふたりでパズルをして遊んでいたそう


お菓子は何食べたのかなぁをお菓子の棚を見てみると、手つかずのお菓子がそのまま置いてありました


わたし『あれ?お菓子食べなかったんだ

じいちゃん『食べようって誘ったんだけど食べないって言われちゃったわ

 


お菓子を食べなかっただなんて!


一体どうしたのかとやっすーに聞いてみると

 



やっすーじいちゃんおやつのじかんっていってたけど、ほんとにいまおやつのじかんなのかなぁって…やっしゅ、ちょっとしんぱいになっちゃって

 

 



じいちゃん、めちゃくちゃ信用されてない

 



やっすーのじいちゃんに対する不信感があらわになったお留守番でした

 

 


後日、じいちゃんとテレビ電話をしているときも


やっすー『じいちゃんばあちゃんは?』

 

じいちゃん『ばあちゃんは美容室行ってていないのよー』

 

やっすー『…(はぁ)じゃあ、じいちゃん!これポリスカー』

 

レゴで作ったポリスカーをじいちゃんに見せるやっすー

 

画面にちゃんと映っておらずよく見えてないのに

 

じいちゃん『うわぁ!かっこいいねー!』

 

やっすー『…え?うつってないけど?』





完全にじいちゃんの適当な返しがばれてしまっている今日この頃です