パンイチ夫と楽しい育児

2歳児のスキー手袋問題

 

やっすーの手袋の話です

 

 

 

わたしたちは北海道の雪の降る地域に住んでいます

 

 

 

去年の11月頃、やっすーももう2歳になるし今年の冬は雪遊びたくさんするんだろうな!

 

 

 

と思ってスキー手袋を買いました

(毛糸じゃないツルツルな生地のやつ)

 

 

 

あまり大きいと脱げちゃうかなと思い、1~2歳用のサイズを購入しました

 

 

 

雪が降りいざ手袋をはかせてみたところ

 

 

 


小さい!!!

 

 

 

失敗

 

 

 

長さが短くすぐ脱げてしまいました

 

 

 

高かったのに、、残念すぎる、、

 

 


間に合わせで100均で毛糸の手袋買ったんですがそれがぴったり脱げなくてやっすーも大満足

 

 


外出するときは

 

 

 

『テブクーロ!』

 

 

 

と催促してくるようになりました

 

 

 

でも毛糸なので雪がつくと手がべしゃべしゃになってしまいます

 

 

 

やはり、スキー手袋を買わなきゃだめか

 

 

 

前回よりワンサイズ大きくして3~4歳のものを購入

 

 


今回はちゃんと試着もさせ、サイズはバッチリ

 

 

 

今度こそは!

 

 

 

新しく購入した手袋を履いていざ外遊びをしてみると

 

 

 

 

 


スポッ

 

 

 

 

 

 


脱げる脱げる

 

 

 


紐をつけてジャンパーの中に通してみても

 

 

 


脱げる脱げる

 

 

 


サイズはぴったりだったけどひっかかりがないからかスルスル脱げてしまうよう

 

 

 

やっすーもお怒りでもう穴が開いてぼろ雑巾のようになっている100均手袋をつけさせろと吹雪の中絶叫

 

 

 

結局いまは毛糸の100均手袋を濡れたら替えをして3着常に持ち歩いています

 

 

 

スキー手袋もったいないことしたなぁ

 

 


スキー手袋2つで100均手袋30個も買えたのに、、そんなにいらないけど

 

 

 

そして今日あっくんとわたしのスキーウエアを買いにゼビオスポーツに行ったら、手首をマジックテープで調整できるやっすースキー手袋を発見!

 

 

 

お値段399円!

 

 

 

来冬用に購入しました

 

 

 


さいごに


この冬悩まされたスキー手袋問題(うちだけ?)についてのまとめ

 

 


・マジックテープで手首をしっかりとめられるやつがよさそう(落ちにくくていいと思います)(失敗したのはマジックテープ無しでした)


・手首までしっかり長さがないとだめ


・バースデーや西松屋よりもスポーツショップの冬セールで買う方がお得?

 

 

 

でもまあ結局

 

 


2歳だとまだ長時間外遊びはできないので、100均の毛糸手袋数枚常備ておくのが一番経済的でいいかなとも思います

 

雪遊びもあとひと月くらいかな

 

手袋いっぱい買ったし残りの冬をたくさん楽しみたいと思います