パンイチ夫と楽しい育児

2歳児とチョコレート

 

いつも読んでいただきありがとうございます!

 

 

 

明日はバレンタインデーですね

 

 

 

やっすーはまだチョコ解禁していないので、バレンタインデーにはおさるのジョージのぬいぐるみを渡す予定です(明日届く)

 

 

 

 

 

わたしもあっくんもお酒は一切飲まないのですが、代わりに甘いもの大好きでチョコレートなんて大大大好きです

 

 

 

 

わたしは毎日こっそりチョコぽりぽり食べてます(ヤバい)が、意外にもあっくんは普段はそんなに食べません

 

 

 

 

 

あっくんのお肉は何由来なのか、、

 

 

 

 

 

 

 

 

話が逸れてしまいました

 

 

 

 

 

 

 

やっすーの前ではあまりあからさまにチョコを食べたことがなかったのですが

 

 

 

 

茶色いお菓子はチョコレートと認識しているようで、わたしがそれらしき物を食べていると

 

 

 

『クロイノ?チョコ?タベテルノ?』

 

 

 


と聞いてきます

 

 

 

ちゃんと教えた訳じゃないのにチョコって認識してるのすごいですよね。不思議

 

 

 


やっすーが食べたがると困るので

 

 

 


『チョコって苦いんだよねー。黒くて苦そうでしょ?やっすーは食べられないね。やっすーはまだ子供だから大人にならないと食べられないね』

 

 

 

 

 

チョコは苦いものと洗脳することにしました

 

 

 

 

 


ある日

 

 

 

3人でケーキを食べていたときのこと

 

 

 

あっくんとわたしはチョコレートケーキ、やっすーはショートケーキ

 

 

 

 

やっすー『チョコ?クロイノ?』

 

 

 

 

わたし『そうだよ!すごいね覚えてるの!チョコって苦いんだよねー』

 

 

 

 

やっすー『ママ、オトナ?ヤシュ、コドモ?』

 

 

 

 

わたし『そうそうそう!(やっすー大人と子供という言葉まで覚えたすごい)』

 

 

 

 

あっくん『チョコは苦いなー(モグモグモグゥ)』

 

 

 

 

すると、やっすーがいきなり椅子から飛び降りました

 

 

 

 

わたし『やっすー!どこいくの!まだケーキ食べてる途中でしょ💢💢』

 

 

 

 

 


やっすーがわたしのもとに駆け寄り

 

 

 

 

 

 

 

 

やっすー『ママ、ニガイ?カイソウネー。ナァナァナァ

 

 

 

 


訳(ママは苦いケーキを食べているの?やっすーは甘くて美味しいケーキを食べているのに。可哀想。大人って可哀想。苦いのにそんなに食べて大丈夫かな?慰めてあげるよ。なでなでなで)

 

 

 

 

 

わたし『アリガトネー』

 

 

 

 


本気で心配してくれたやっすーに申し訳ない気持ち半分、チョコケーキ奪われなくてよかったという安心感半分(ほんとはいちにー)

 

 

 

 

来年か再来年か大人になったら美味しいチョコレートケーキ3人で食べようね!

 

 

 

 

初めてチョコレートを食べた時のやっすーの反応がいまから楽しみです

 

 

 

 


話変わって

 

 

 

 

先ほどあった出来事

 

 


寝かしつけのとき

 

 

 

わたし『やっすーとずっと一緒にいられて幸せだなぁ』

 

 

 


とやっすーにぺったりしながら寝ていると

 

 

 

 


やっすー『ヨカッタネー

 

 

 

 

 

なにやら上から目線なのが気になりますが

 

 

 

よかったよ!いつもありがとう!

 

 

 


皆様も明日が愛に溢れたよい1日になりますように