パンイチ夫と楽しい育児

年少さんから文字の練習をした結果

 

やっすー、とうとう

 

ひらがな少し読めるようになってきました!


年少さんから幼稚園でカタカナやひらがなの練習をしていましたが

 

全く興味なし

 


他のお友達はお友達同士でお手紙を交換していたり

 

年少さんのときは、まぁ、まだ読み書き興味なくても仕方ないか!と思ってあまり無理に練習したりしていなかったのですが

 


年中さんの参観日で

 


みんな文字のワークに皆取り組んでいました

 

やっすーも頭を鉛筆で掻きながら一生懸命何かを書いていました

 

 

他のお友達を見てみると書く練習どころか、絵本を読んでその題名と感想?みたいなのを書いているような…

 


やっすー『おんなのひとは、じかくのうまいよね…なんで、やっしゅはかけないのかな

 


特に女の子はお手紙交換とかしているようで比べて落ち込むやっすーでしたが

 

 


そんなやっすーもついに自分の名前が読めるように!

 

f:id:funafunafunao:20220526142917j:image

 

 

と思いきや、『や』しか読めていないもよう

 


それでも諦めずトイレの時や毎朝一緒に字の練習をしているうちに

 

 


ひらがな、読めるようになってきた!!

 

 


ただ、一文字ずつ読んで最終的に何の単語を読んだのか理解できていない感じ

 


そして、カタカナと数字は難しいようでなかなか進まず

 


一年生までに読めるようになるのだろうか

 


引き続き少しずつお家でもがんばりたいと思います