パンイチ夫と楽しい育児

少年になったやっすー

いつの間にか10月になってしまいましたが夏の話です

 

7月夏休みに入る前に、幼稚園でお泊まり会がありました!

年長さんで1番のビックイベント!

 




人知れず夜な夜なぺんちゃんを涙で濡らしていたようですが、一晩本当にがんばりました!

 

お守りに持っていったぺんちゃんのぬいぐるみデカすぎないかなと心配でしたが、さらにでかいのを持ってきているお友達もいたので全然ノープロブレムでした

 


自分達はやっすーが生まれてから始めて、2人で焼き肉に行ってさらに帰りはカラオケなんて行ったりしました

あっくんとのデート楽しかったです

あっくんも朝ご飯を少なめに、さらにはお昼ご飯は食べないという相当な意気込みで焼き肉に挑みました

 

 

お泊まり会が終わって、やっすーなんだかさらにおにいさんになりました

どんなところがおにいさんになったかと言うと

 

①夜のオムツが外れた

まだ夜のみオムツをしていたやっすー

朝オムツが濡れていることも無くなってきたので、そろそろオムツどうするか迷っていたタイミングでお泊まり会に

時々失敗することがまだあったので当然のようにオムツを持たせて夜はオムツを履いてもらいました


それがいけなかった…


お泊まり会が終わって数日してから、やっすーが突然

『やっすー、よるも、パンツでねてみたい』


おお!自分から申し出るなんてすごいと思っていたら


『●●くんに、どうしてオムツはいてるんだっていわれたんだ…』


お泊まり会の時にお友達にオムツ履いているところを見られたらしく、お友達に指摘を受けたやっすー


そこまで考えてなかった…

お泊まり会までに脱オムツをすればよかった

いや、でも気合でどうなるものでもないし

別の場所で着替えるようにお願いしたり、もっと配慮してあげたらよかったと後悔しました…申し訳ないことをした


早速、夜パンツデビューしましたがそれからほとんど失敗のないやっすー!

おにいさん!

 

②お食事エプロンとった

これも最近こぼすの少なくなったからいいかなぁと思いつつ、なんとなくつけてました

お泊まり会が終わってから、『もう、いいかな!』と言われとりました

エプロンをとってみると意外と服汚れないもんだなぁと感心しました

 

年少さんの頃はよく味噌汁ぶちまけて着替えて帰ってきたり、カレーやうどんの汁まみれで帰って来たのに…懐かしいなぁ

 

エプロン姿かわいかったなぁ

 


③補助便座 使わなくなった

ネットでそろそろ使わなくて大丈夫みたいなことを見て、え?うそでしょ…と半信半疑でした

 

だって、尻というか身体ほぼはまっちゃうよね!?!?

 

でも、普通に便座に座ってもらってみると

普通に座ってる!!

うまいこと落ちないようにバランスとりながら座ってる!

 


なんだか色々卒業できてすごい成長した夏になったなぁと感じました

 

やっすーも実感したようで

『やっしゅって、もう、しょうねん?しょうねんになったって、せんせいにおしえよ!』

 

確かに調べてみると5歳はもう少年!

アニメの世界だったら下界におりて親や牛と離れて見知らぬ家族の家で住む歳ですもんね…


少年かっこいい!