パンイチ夫と楽しい育児

なぜなぜ期到来

やってきました

 

 

 

なぜなぜ期

 

 

 

 

まだ『なぜ?』とは聞いてきませんが

 

 

 

こんな感じで果てしなく質問してきます

 

 

 

 

 

やっすー『コレ、ダレカナァ』

 


わたし『これはジャムおじさんだね』

 


やっすー『ナンノジャムオジサンカナァ

 

 

 

 

何のジャムおじさんかなぁ

 

 

f:id:funafunafunao:20191201220726j:plain

ジャム、おじさん。



 

 

 

なんなのこの難しい質問難しすぎる

 

 

 

わたし『うーん、アンパンマンジャムおじさんかな』

 


やっすー『アンパンマン、ドコニイルノカナア』

 


わたし『パン工場かなぁ』

 


やっすー『ナンノパンコウジョウカナァ。パンコウジョウ、ドコニアルノカナァ』

 


わたし『様々なパンを作ってる工場かな。パン工場は森にあるのかな』

 


やっすー『ドコノモリナノカナァ』

 


わたし『…』

 

 

 

 

1日中これが続いてお疲れモードです

 

 

これが2歳児の知的探求心

 

 

 

答えるのが大変なのですが、わたしやあっくんが答えたことをきちんと覚えていて後日あたかも自分発信の知識みたいに教えてくれるのですごくうれしいです

 

 

それにわたしとの会話でやっすーの楽しい世界が広がるかもしれないと思うとちゃんと答えてあげたいなと思うのですが

 

 

 

 

ジャムおじさんのこととか深く知らないし…

 

 

 

ジャムおじさんのことも答えられないのにこれから先難しいこと聞かれたら答えられる気がしません

 

 

 

f:id:funafunafunao:20191201221124j:plain

それ知りたいんだ



 

やっすー(わたしが)キンプリ好きでテレビでキンプリを観るとなぜか

 

 

『キンプリ、クツ、ハイテルノカナァ』

 

 

と靴を履いているのかすごく心配しています

 

 

 

 

かわいい

 

 

 

『キンプリ靴履いてると思うよ』

 

 

と答えるのですが

 

 

 

 

本当に靴を履いていた?

 

 

わたしはキンプリが靴を履いているのを見た?(顔しか見ていないかもしれない)

 

 

靴を履いていない可能性は?(絶対に無い)

 

 

 

見た目男性だし男性だと思うけど本当に男性なのか

 

 

ズボンだってバク宙しながら脱ぐかもしれないし

 

 

 

何が真実なのかと考え出すと

 

 

 

もう頭の中、哲学(大げさ)

 

 

 

とりあえず、やっすーとは楽しく会話できるようによくわからない質問をされてもイライラしないよう心がけようと思います