パンイチ夫と楽しい育児

盛大にお祝いされました

12月になりました

 

 

もうすぐで

 

 

やっすー3歳になります!

 

 

 

幼稚園のプレではその月の誕生日の子が、先生の作ってくれたかわいい王冠をかぶってみんなの前に立ち盛大に祝ってもらえます

 

 

f:id:funafunafunao:20191204174025j:plain

想像

 

 

 

自分の子の姿を写真や動画で撮っているお母さんもいて、わたしも絶対に撮るぞ!とスマホの充電満タンにして挑みました

 

 

 

 

ただ、恥ずかしがり屋さんのやっすー

 

 

わたしから離れてみんなの前に出ることができるのか

 

 

 

事前に伝えておいた方がいいかなと思い

 

 

 

わたし『次幼稚園に行ったらみんなでやっすーの誕生日をおめでとうしてくれるからね!ママから離れてみんなの前に出るけど先生もいるから大丈夫だからね!』

 

 

やっすー『ワカッタヨ

 

 

 

 

 

当日までに何回かこのように伝えていたのですが

 

 

 

これがよくなかった

 

 

 

 


当日

 

 


まず先生がひとりひとりの名前を呼びみんな大きな声でお返事します

 

 

やっすーはお返事はできたことがないのですが最近はお返事の代わりに先生に笑顔で微笑みかけているようでした

 

 

 

しかしこの日は

 

 

f:id:funafunafunao:20191204174216j:plain

 

 


微動だにせず遠くの壁を見つめるやっすー

 

 

 

先生『(今日お誕生日でお祝いされるから)それどころじゃないかな😃

 

 

 

さすが先生

 


よくわかるなぁ

 

 

 

ほんとそれどころじゃなさそうなやっすー

 

 

 

 

どうやら事前に何度も伝えたことでプレッシャーを感じてしまっている様子

 

 

 

そして

 

 

 

先生『今月お誕生日のお友達がいます!木村やっすーくん!』

 

やっすー『…』(遠く一点を見つめる)

 

 

 

先生がとっても素敵な手作りの王冠をやっすーにかぶせてくれようとしたところ

 

 

やっすー『キャッ

 

 

 

わたしの後ろに逃亡

 

 

 

本来ならみんなの前に出ていくはずでしたが

 

 

 

 

先生『それじゃあ、お母さんのところでハッピーバースデーしようね!』

 

 

 

 

 

みんな『お誕生日おめでと~♪(素敵なお歌でお祝い)』

 


みんな『おめでとうー!』

 


わたし『えへへっ、ありがとうございます

 

 

やっすー『…』

 

 

 

f:id:funafunafunao:20191204174631j:plain

恥ずかしさの絶頂でわたしの後ろで高速で動くやっすー

 

 



一見すると完全にわたし祝われてる感じになっちゃいましたが

 

 

 

やっすーがみんなにお祝いしてもらえてすごくうれしかったです

 

 

 

 

 


その後、クリスマスの飾りをみんなで製作したのですが

 

 

やっすーの様子がいつもと違う

 

 

普段だったら先生がお話ししているときもわたしにへばりついておとなしくしているのですが

 

 

やっすー『サンタサン、コナイヨ。マダ、クリスマスジャナイカラネェ』

 

やっすー(床に貼ってあるテープを見て)『コレナニカナァ、ゴミオチテルネェ』

 

 

と大声で喋りだしたり、椅子から降りて床に座ったり

 

 

 

おや?

 

 

 

製作中も普段ならわたしが触るのを見てから道具とか手にとることが多いのですが

 


やっすー『テ、ベタベタニナッチャッタ』

 

 

目を離した隙にボンドをひっくり返して大変なことに

 

 

 

やっすー

 

 

動揺しているのか

 

 

 


すごくわかるよやっすー

 

 

わたしもこういうドキドキすることがあると気持ちが高揚したり不安になったりで気がそぞろになってシャンプーのあとにシャンプーしたりするもんね

 

 

 

2歳児も同じなんだなぁ

 

 

もうそういう感情があるということに驚きました

 

 

製作が終わり帰りの支度をしていると

 

 

やっすー『ヤッシュ、チョットネ、ハズカシカッタノヨォ』

 

 

と教えてくれました

 

 

よくわかるよ!

 

 

 

写真や動画が撮れなくて少し残念でしたがみんなにお祝いされているやっすーを見れてとても幸せな時間でした

 

 

あとわたしも盛大に祝われてる気持ちになってよかったです