パンイチ夫と楽しい育児

おままごとでまさかの展開

やっすーの最近の好きな遊びは

 

 

トミカとおままごとです

 

 

2歳になる少し前くらいからこの2つの遊びが鉄板です

 

トミカ遊びでは道路の絵が書かれたシートの上でよく遊んでいます

 

 

1歳代の頃はひたすらトミカの座席に誰を乗せるかという遊びでしたのでこれを一時間永遠に続けるのはちょっとしんどかったです

 


運転席にはじいちゃん


助手席にはばあちゃんたち


後部座席はわたしとやっすー


トランクにはあっくん

 


といった感じで乗り降りの繰り返しをしていました

 

 

今は、お買い物行ったり、ガソリンスタンドで窓拭いたり、わたしを車で病院に送ってくれたり

 


結構わたしも楽しいです

 

 

やっすー『ブーン』


わたし『お、スーパー行くのね。何買うのかな?』


やっすー『クッキーヨ』


わたし『クッキーいいね!クッキーあったよ!おいしそうだねー。いただきまーす!』

 

やっすー『ダメヨ!オカネハラッテカラヨ!!』


わたし『あ、すみません、、お金払わなきゃダメだよね!カード1回でお願いします』


やっすー『イッカイデスネ、チャリーン。アリガトゴザイマー』


わたし『お金払ったから食べよっと!いただきまーす!』


やっすー『タベチャダメヨ?オウチ、カエッテカラヨ?』


わたし『すみませんでした』

 

 

わたしが普段言っていることを忠実に再現してきてくるやっすー

 

ちゃんと聞いてくれてるんだなぁと感心しました

 

 

 

おままごとをしているときも

 


やんわりとしたごっこ遊びと現実が入り混ざっている感じです

 

 


メラミンスポンジを豆腐にみたてていると

 


『コレ、トウフヨ!モグモグッテ!オイシイネ!』

 

と食べたかと思ったら

 

 

コレ、スポンジヨ?ママ、タベチャダメヨ?ゴーシゴシ


とフェイクが入るのでうっかり変な物を食べそうになります

 

 

 

あっくんにいたっては

 

 

やっすー『パパ!タベテー!』


あっくん『わーい!ありがとう!いただきまーす!おいしいなぁ!』

 

やっすー『コレ、ハナクソヨ?タベチャダメヨ?』

 

 

 

 

ハナクソかい

 

 


また別の日

 


あっくん普通に立ってただけなのに

 

f:id:funafunafunao:20190415165552j:plain


 

あっくん『パパは立ってるだけでもダメかい、、』

 

 

ハナクソ(エア)を渡され、ただ立っているだけで怒られるあっくん

 

 

かわいそうだけど

 


そんなふたりの様子を遠巻きで見ているのが大好きです

 


やっすーの遊びはこれからどんな風に変化していくのか楽しみです

 

 

 

 

 

 

 

 

=======================================

備考

トミカ おでかけレジャーマップ

トミカ おでかけレジャーマップ

 

 紙に道路やお店を描いてマップを作ったりしていたのですが、すぐヨダレでぐちゃぐちゃになってしまうのでこちらを購入しました

やっすー気に入ってくれて毎日遊んでいます

 

D-bike mini ミントブルー

D-bike mini ミントブルー

 

 

1歳の誕生日に購入したのですがあまり乗ってくれませんでした。

2歳近くになってようやくブイブイ乗り始めて部屋中乗り回しています。もう小さいみたいでちょっと乗りにくそうになってきました

 

 

 

==========================

すくパラ倶楽部さんに記事を掲載していただきました!

是非ご覧ください!

news.sukupara.jp

news.sukupara.jp