パンイチ夫と楽しい育児

2歳4ヶ月で後追い復活!

ここ数週間のやっすーは

 


イヤイヤに加えての

 


後追い

 

 


トイレに行くときもごはんを作るときも、やっすーから離れるとき全てにおいて

 

 

『ママァーー!!ヤッシュ、ママ、イナイトサビシイヨ』

 

 

と泣き叫びわたしの脚にしがみついてきます

 

 

最初は体調悪いのかな?と思ったのですが特に風邪とかの症状もなくひと月が過ぎようとしています、、

 

 

2歳にして

 

後追い復活!

 

 

 

最近色々やりやすいなぁなんて思ってただけに

 


余計しんどい!

 


余計イライラする!

 

 

 

 

やっすーの後追いが一番大変だったのは9ヶ月頃から1歳くらいまででした

 


そのときはこれが噂の後追いか、、やべぇな、、大変すぎる

 


でも後追いがあってよかった!

(特に生後1、2ヶ月の頃、わたしの抱っこだと泣き止まなくて、わたしは嫌なのか!?と不安だった)

 


という気持ちが大きかったです

(もちろん大変でしたが、、)

 

 

今は、トイレに行かせてくれるやっすー、ごはんを作るときにひとりで待っていたやっすーを知ってしまっただけに

 

 


イライラ


イライラ

 

 

 

食べたいって言うから焼きそば作ったのに

 


『タベナイヨーウエーン、ウドン、タベタイヨー』

 

 


普段なら、ほんとうどん好きだな

 


くらいの感じなのが昨日は怒りに震えてしまいました

 

 


食べたいって言うからパエリヤ作ったのに、お茶漬け食べたいって言い出したとかなら怒り震えるだろうけど(パエリヤ作ったことないけど)

 

 


たかが焼きそば

 


そして2歳児の言う気まぐれな食べたい

 

 


頭ではそう分かっているんですが、イライラが自分では止められませんでした

 


やっすーもわたしの怒りを感じとったらしく

 


『ママ、ウドン、ツクッテクレテ、アリガトネ』

 


と言ってうどん全部食べてくれました

 

 


その後も

 


『ママ、ハナクソデース!』

(ハナクソはティッシュに捨てる約束をしていてハナクソ取れたこと教えてくれたらすごい褒めているので。)

 

 

 


これを言えば機嫌よくなるかなとか色々考えてくれたやっすー

 


2歳児に気を遣わせる35歳わたし

 

 


情けない

 

 

 

自分の機嫌を自分で直せない!

 

 

 

最近の大きな悩みです

 

 

 

今日もイライラを引きずってしまっていました

 

 


お散歩しようと言っても

 


『サムイ、マブシイヨ』

(寒いし眩しいから家で遊びたいよ)

 


断るやっすーをなんとか準備させ

 


イライラしながらもなんとか玄関までやっすーを連れてくることができました

 

 

わたしが花粉対策のためだて眼鏡をかけていると

 


眼鏡のわたしが珍しかったやっすー

 


『ママ?コレ、メガネ?』

 


『そうだよー。ママ眼鏡かけるの珍しいかな』

 

 

すると

 

 

思いもよらなかったやっすーの一撃

 

f:id:funafunafunao:20190420130824j:plain

 

 



『アハハー!ママ、メガネ、ニアウネ!カワイイヨ!』

 


ママ、メガネ、似合うね!かわいいよ!

 

 

 

ヅキュン!!

 


最初の笑いが少し気になりますが

 

 

完全にわたしの機嫌直りました

 

 

結局やっすーに機嫌を直してもらったわたし

 

 

 

 

自分で自分のか機嫌を直す

 

これが当面わたしの目標になりそうです、、