パンイチ夫と楽しい育児

夏休みの思い出とスピード違反

夏休みに入ってすぐ、じいちゃんばあちゃんのお家に遊びに行きました

 

 

しばらく会えていなかったので

 

 

じいちゃんばあちゃん「やっすーちゃーーんん!!」

 

 

 

フィーバーです

 

 

やっすーも久しぶりだったので大丈夫かなと少し心配していましたが

 

 

 

『ジイチャンバアチャン!!!』

 

 

とうれしそうにばあちゃんにべったりでした

 

 

 

 

ばあちゃんべったりのやっすーでじいちゃん少し可哀想でしたが

 

 

乗り物の図鑑を見ているとき

 

 

じいちゃん『あ、覆面パトカー。これにこの前じいちゃん捕まった』

 

 

やっすー、わたし『エ』『え』

 

 

 

ばあちゃん『仕事中につかまったんだってさ。ほんとなにやってんだか』

 

 

やっすー『…』

 

 

 

無言で固まってしまったやっすー

 

 

 

やっすーは警察ごっこが大好きでよく家ではわたしが盗み食いしたりポイ捨てをする悪い奴の役で捕まえられています

 

 

 

そして、やっすーは将来

 

 

警察官になりたいそうです!(消防士さんにもなりたいらしい)

 

 

 

 

 

そんな正義感に溢れたやっすー

 

 

 

じいちゃんが警察に捕まったと聞いて衝撃的だったのかもしれません(実際は捕まったというかスピード違反で減点&罰金)

 

 

 

 

 

じいちゃんと話す度に

 

 

 

 

やっすー『ジイチャンハ、ナンデ、ケイサツニツカマッチャッタノ?』

 

 

 

やっすー『ナンデカナ?ドウシテ、ジイチャンハ、ケイサツニツカマッチャッタノカナァ、ドウシテ?ジイチャン?』

 

 

 

 

じいちゃんを追い詰めるやっすー

 

 

 

 

衝撃的な?事実を知ってしまったやっすーですが、じいちゃんばあちゃんのお家で楽しく過ごすことができました

 

 

 

帰省した時期はちょうどやっすーがオマルンでおしっこうんちができるようになった頃だったので、やっすーも自信満々でみんなに自慢したかったようで

 

 

 

排泄の度に『ジイチャンバアチャン!オイデー!ミンナオイデー!!』

 

 

とその場にいる全員を招集していました

 

 

 

f:id:funafunafunao:20200824142809j:image

 

 

 

 

やっすーがじいちゃんの血圧計を見つけてやってみたいとのことで測ってみました

 

わたし『ああ、やっすーまだ腕が細いから血圧ははかれないや』

 

やっすー『エ!ナンデダヨォ!』

 

 

わたし『パパがはかってみようか!あっくん血圧はかる?』

 

 

あっくん『いいのかい?ウフフ。はかってみようかな』

 

 

あっくんが血圧を測り始めると

 

 

 

f:id:funafunafunao:20200824143441j:image

 

 

 

既視感

 

 

気になって見過ぎてごめんよ

 

 

 

 

どこにも行けなくて寂しかったですがじいちゃんばあちゃんのおかげで楽しい夏休みになったようでよかったです

 

 

 

 

 

ちなみに、家に帰ってからも

 

 

(LINEのビデオ通話にて)

 

プルルル

 

 

じいちゃん『やっすーちゃーん!元気かーい!!!じいちゃんだよーーー!!!』

 

 

やっすー『ジイチャンハ、ナンデツカマッチャッタノ?』

 

 

 

 

まだ言ってる

 

 

じいちゃん『たまたまだよー!』

 

(たまたまって何だよ)

 

 

 

こりゃしばらく続くなと思いました