パンイチ夫と楽しい育児

【育児漫画】散髪事情(2歳6か月)

1歳過ぎに初めて散髪して以来、やっすーの髪の毛はわたしが切っていました

 

 

最初の頃は切る箇所自体が少なかったので、テレビを観ている間にスパッと切ったりしていましたが、段々と動きが激しくなり切るのが難しくなってきました

 

それでも、普段食べないとても美味しいもの(アイスとかメロンとか)をおとりにして、それらを食べることに集中している間になんとか切っていました

 

 

 

ところが

 

 

2歳3か月頃からでしょうか

 

 

敏感肌のやっすー

 

 

髪の毛がちょっとでも肌に触れると痒くなるようで、それがとっても嫌なようでハサミを準備した時点で逃走するようになってしまいました

 

 

 

これは家で切るのは無理だと思いネットで色々調べた結果

 

 

2か月ほど前

 

 

3Qカットに行って美容師さんに切ってもらいました

 

 

3Qカットは

 

車の形をした座席があり、しかも好きなDVDを観ながら散髪してもらえるのです

 

https://www.3qcut.com/wp-content/themes/3qcut/assets/images/faq/kids-corner.png

 

車好きのやっすーならイケるかもと思って行ってみたら大当たり!

 

 

緊張しながらも大好きな車に乗れて小声で『ブーンブーン』とか言ってるうちに髪の毛切り終わりました

 

 

襟足もっと切ってもらいたかったなとちょっと後悔はありましたが

 

 

初めての床屋さん大成功!

 

 

 

 

そして2か月が経ち

 

 

全体的にいい感じなのですが

 

 

襟足だけ長い

 

 

あのときもっと切ってもらえばあと1か月はいけたのに、、、

 

 

 

でも大丈夫!3Qカットがあるからね!

 

 

と思い再び行ったところ

 

 

車の椅子に乗り、ケープを首に巻かれたところで

 

 

『コショバシー!!!』

 

 

とギャン泣き

 

切ることができませんでした

 

 

 

 

あああああ、、、残念すぎる、、、

 

 

唯一の希望の失ったわたしはただ立ちすくむしかありませんでした

 

 

しかし、このまま襟足を伸ばしていくわけにはいきません

 

 

 

今までお風呂場でハサミを使うことがなんとなく怖かったのでお風呂で散髪をしたことがなかったのですが、今回はお風呂で切って、肌に着いた髪の毛はすぐにシャワーで流すという作戦をとりました

 

 

すると

 

 

なんとか嫌がらずに切らせてくれました!

 

 

でも、じっとしてくれるのは2分とかなので全体が終わるのに3日かかりました

 

 

 

すごい不思議なんですけど

 

 

前髪とかまっすぐ切れたはずなのに、髪の毛洗うと斜めになってるんですよね

 

 

なので翌日まっすぐになるように切るんですけど、髪の毛洗うと斜めになってるんですよね

 

 

なのでさらに翌日まっすぐになるように切るんですけど、髪の毛洗うと斜めになってるんですよね

 

 

 

ということを続けるとこういう髪型になります

 

f:id:funafunafunao:20190715214540j:plain

 

 

 

念願のごっちゃんヘアー

 

 

ママはテンパリスト 3 (愛蔵版コミックス)

 

 

ほんとにかわいい

 

 

本人が嫌がるまでは当分この髪型でいきたいなと思っています