パンイチ夫と楽しい育児

2歳語録


やっすー2歳7か月になりました

 


おしゃべりもますます上手になってきて

 


『ヤシュ、オナカ、イッパイナノ。ムギチャ、イッパイノンダカラ。』

 


こんな長文も話すように!(たまにですが。そして倒置法が強い)

 

 

 

おしゃべりが上手になってきたとはいえ、まだまだ言えない言葉がたくさんあります

 

 

周りでもよくきくのは


テベリ(テレビ)


でしょうか

 


小さい子は発音しやすい音に変換して話す傾向にあると以前テレビでやっているのを観ました

 

 

やっすーも少し前までは、テベリと言っていましたがいつの間にかテレビと言えるようになっていました!

レ を克服したのかな

 

 

 

 

ここで

 

 


わたしが選ぶ、やっすーのかわいい印象に残った言葉TOP4!(半端)

 

 

 

4位  ヨルグルト(ヨーグルト)


帰省の際に毎日風呂上がりにヨーグルトを食べるじいちゃんを見て『ヤシュ、ヨルグルト、タベターイ』と言ってました

よほど美味しそうにみえたのかな

まだヨルグルトは現役です

 

 


3位  ガパポサン(バタコさん)


アンパンマンのバタコさんをしばらくガパポサンと呼んでいました

逆に言いにくい。やっすーのそのことに気づいたのか割とすぐにバタコサンと言えるようになりました

 

f:id:funafunafunao:20190724212715j:plain

ガパポサン

 

 

 

2位  スカベッピー(スパゲッティー


『スカベッピー、タベターイ!』という割にそんなに食べない。響きがかっこいいのでわたしもこれからはスパゲッティーのことはスカベッピーって呼ぼうかなと考えています

 

 


そして

 

 

 

1位 ハッピ・キターイ

 

  

『はっぴ着たい』

 


と言ってると思いますよね


それが、違うのです

 

 

 

公園に行く途中

 


やっすー『パッピ、キターイ!パッピ、キターイ!』

 


え?はっぴ?はっぴなんて教えたかな。

 


わたし『そうだねー、ママもはっぴ着たいなぁ』

 


やっすー『チガウヨォ、キナイヨォ。アハハ!』

 


わたし『え、着ないの。はっぴいいよねぇ』

 


やっすー『チガウヨォ!パッピ、キターイ!パッピ、キターイ!ウエーーーン!!』

 

 


げ、泣き出した。なんなんだよ一体と思っていると、やっすーの指す指の先には

 

 

 

 


キャンピングカー

 

 


わたし『もしかして、キャンピングカーのこと?』

 


やっすー『ソウヨ!パッピ、キターイ!パッピ、キターイ!アハハ!』

 

 

難しすぎる

 

 

たまたま理解できただけですが、あっくんに


『はっぴ着たいって言ってると思うでしょ?それ、キャンピングカーのこと』


と教えて優越感に浸っています

 

 

 

まだまだ、こういう単語が出てきたり、拙い話し方でとってもかわいいやっすーです

 


やっすーが流暢に話しているのがまだ想像できませんが、それまでこのかわいい言葉たちを満喫したいと思います