パンイチ夫と楽しい育児

あっくんアイデンティティ崩壊の危機

以前、後追い終了?という日記を書きましたが

 


 

 

現在はどんな感じかというと

 

 

後追い

 

 

というか

 

 

もはや

 

 

 

同行

 

 

 

 


トイレに行くときも

 

 


わたし『ママ、ちょっとトイレ行ってくるね』

 

 

やっすー『ア!ア!チョット、マッテクダサイネ!ヤッシュモ、イマ、イキマ-ス!』

 

 

と手を繋いで一緒にトイレに行き

 

 

わたしがトイレしているときも

 

 

やっすー『ママ、ナニシテルカナァ。エ?ウンコ?ソッカ、ウンコシテルノカァ。ママ、ウンコ、デナイノ?ヤッシュハ、モウスコシシタラ、ウンコデルヨ』

 

 

 

 

わたしの膝の上に座りずっとおしゃべりしています(ずっとうんこうんこ言ってます)

 

 

 

この前なんて、なぜか踏み台をトイレに座っているわたしの前に持ってきて、踏み台にのぼりわたしをじっと見て

 

f:id:funafunafunao:20191012212226j:plain

うんこだよ





やっすー『ママ、ナニシテル?』

 

 

 

うんこしてるんだよ

 

 


もうずっとゆっくりトイレをしていない気がします

 

 


トイレ以外も家の中でもどこか移動するときはほぼ手を繋いで一緒に行きます

 

 

後追いが始まった10ヶ月くらいのときは、ギャンギャン泣かれるのがストレスでしたが

 

 

今は泣きはせずむしろ当然のように開き直って一緒にくるので(たまに泣きますが)

 

 

 

かわいい

 

 

 

f:id:funafunafunao:20191012212446j:plain

どこでもいっしょ

 

 

自分のペースで進められないのでイライラすることも多いですが、ニコニコしながらついてきてくれるのでかわいく思えます(イライラするけど)

 

 

そして、こんなちょっとの時間も離れられないだなんて

 

 

わたしのこと大好きすぎだろ!

 

 

とキュンとします

 

 

 

 


この前

 

 

おもちゃのくしをやっすーが持ってきて、わたしの髪の毛をとかしてくれました(わたしの頭皮を削り取ってくれました)

 

 

やっすー『ママ、カワイクシテアゲルネ』

 

 

グギギ(頭皮を削り取る音)

 

 

やっすー『カガミ、ミナイトネ!

 

 

(鏡(タッパーの蓋)をわたしの顔に押し付ける)

 

 

わたし『く、くるしっ。ありがとう。ママ、かわいくなったかしら?』

 

 

やっすー『カワイイヨ

 


そう言ったあと、無言でわたしの頭を撫で

 


そして

 

 

ツ(チュッ)としてくれました

 

 


褒めてくれたうえに、さらに頭撫でてチューまでしてくれるなんて

 

 

ほんとかわいい

 

 

としか言いようがない

 

 

 

かわいすぎて今日もやっすーのプリプリほっぺにチュッとしてしまったのですが

 

 

すると

 

 

f:id:funafunafunao:20191012212911j:plain

ちょっとひいてる

 

 

やっすーがあまりにもテンションが高くてちょっとひくときにわたしがよく言うセリフ

 

 

『やっすー元気だねぇ』

 

 

ニュアンスをちゃんと理解してるんだという驚きと、ちょっとひいてるやっすーの姿を見て反省しました

 

 


やっすーは成長するにつれて親から離れていくのにわたしはチューすらやめられない

 

 

どうしたらいいんだ

 


と途方に暮れていると

 

 

あっくんにまで途方に暮れるような

 

 

あっくんのアイデンティティーを崩壊するような

 

 


そんな出来事が

 

 

 

やっすーが晩ごはんを食べるときに席についてくれなかったので困っていると

 

 

あっくん『やっすー!ごはん食べようね。ほら、パパのお膝の上に座ってもいいよ

 

 

すると

 

 

やっすー『ア、パパ、フクキテナイカラ…』

 

 


パパ、服着てないから…

 

 

 

あえて最後まで言わないやっすー

 

 

 

 

すると、あっくんが小さい声で一言

 

f:id:funafunafunao:20191012213127j:plain

つぶやくあっくん



 

とりあえず服を着たあっくんがやっすーのところに戻ると

 

 

やっすー『パパ!イッショ、タベヨウカ!!』

 

 

ちゃんと服を着たあっくんのところに座りに行きました

 

 


パパが大好きなやっすーですが、どうやら半裸の状態は好きではないようです

 

 

どうする!あっくん!

(そろそろ寒くなってきたから服着て)