パンイチ夫と楽しい育児

給食体験

先日、やっすーのプレ幼稚園で、給食体験がありました

 

 

給食体験は今回で2回目でした

 

 

1回目の時

 

 

先生『園児と同じものを用意しておりますので、お母さん達には量が少し少な目かもしれません』

 

 

と言われ

 

 

 

小食のわたしは安心していたのですが、いざ給食を目の前にすると

 

 

 

結構、量、ある

 

 

 

 

幼稚園児ってこんなにたくさん食べるのか、、

 

 

しかも、やっすーほとんど口にせず(白米半分食べただけ)

 

 

わたし2食分完食しました

 

f:id:funafunafunao:20190926193306j:plain

胃の許容範囲を超え震えるわたし



 

 

 

特に汁物がお椀にタップタプ入っていてわたしのお腹もタップタプで、やっすーも途中で寝ちゃって抱っこして帰るというちょっとした苦しみを味わいました

 

 

 

 

1回目大変な思いをしたので、2回目ともなるともう大丈夫

 

 

 

 

朝ごはん少な目にして給食に挑みました

 

 

 

お腹に余裕のあったわたしは気持ちにも余裕が生まれ、なんと、前の席のお母さんに話しかけることができました

 

 

 

わたし『(お子さん)たくさん食べてくれますか?うちはあまり食べなくて』

 

 

お母さん『うちも食べないんですよー!』

 

 

 

 

少しの間子供の食事についてお話することができて、初めて幼稚園でまともに喋れた!と喜んでいました

 

 

 

お母さん『前回の給食体験ってどんな物出たんでしたっけ?』

 

 

わたし『えーと、汁物と、、』

 

 

 

汁物が辛すぎて、メニュー汁物しか思い出せないわたし

 

 

 

 

わたし汁物とかですかね

 

 

 

 

こうして会話は終了しました

 

 

 

 

 

ママ友できる日はまだまだ遠そうです

 

 

 

 

 

この日のやっすーは、なんと米とリンゴをわたしの分まで平らげました

 

 

結局おかずと汁はわたしが2食分食べたのでおなかはタップタプで帰りましたがやっすーがお腹いっぱいになってよかったです

 

 

 

プレでは毎回成長がみられて楽しいです