パンイチ夫と楽しい育児

トイレトレーニング近況報告(2歳10か月)

やっすー先日、2歳10ヶ月になりました

 


3歳まであと2ヶ月!

 

 

よく2歳の夏にトイトレするのがいい!みたいなのをネットとかで見たのですが

 


やっすーのトイトレの進行状況はというと

 

 


進展なし

 


オムツしてます

 

 


トイトレはまだ本腰を入れておらずなんとなぁくやっています(わたしの気がのらない)

 


オムツを替えるタイミングで

 


わたし『オマルンに座ってしてみようか!

 


やっすー『ヤッシュ、オマルン、スワッテミル!

 

 


いないいないばあのオマルンってかわいいですよね

 

ちっちできたよ (いないいないばあっ!ポップアップ)

 

 

『トイレでスー』という曲が大好きです

 


あのミュージックビデオの終盤の盛上がり方がすごくいいですよね。エモい

 

 


このいないいないばあを観たりしながら

 


たまたまできてやったー!みたいな感じのことを繰り返していました

 

 

そして8月に何度もオマルでおしっこ、うんち成功したので試しにお兄さんパンツを買ってみました

 

 

やっすーの大好きなおさるのジョージのパンツ

 


このままお兄さんパンツに移行かな!なんて思って履かせてみると

 

 

 

やっすー『ママァ…ヤッシュ…ビショビショニナッチャッテルヨ

 


速攻おしっこでびしょ

 

 

それ以来、オマルンに誘っても座ることすらしなくなり現在に至ります

  

 

 

公園で会ったやっすーと同じくらいの子のお母さんや、幼稚園のプレで近くに座っていたお母さんにトイトレの状況を聞いてみると

 


他のお母さん『うちもまだオムツしてます!


わたし『そうなんですね。うちは最近オマルンにすら座らなくなってしまって

 

 

みんな同じ感じなのかな(みんなといっても聞けたのは二人)と安心しつつも、もう子供も大きくなったお友達にも聞いてみると

 

 


お友達『2歳前から始めたけどダメだった!3歳になってからで大丈夫だと思う!3歳になって再度トイトレ始めたらスムーズにオムツとれたよ!

 

 

 

おお!わたしの数少ないお友達のうち二人が同じようなことを言っていました

 


これを聞いて、3歳からがんばろう!と決意しました(ほんと本気でとりかかるの億劫)

 

 

 

 

そして最近気付いたんですが

 

 

 

 

わたし、外でも普通にオマルンって言ってた

 

 

 

なんなら幼稚園の先生にも


オマルンで成功することもあったんですけど、最近オマルンに座ることもしなくなってしまって。オマルン自体がイヤってことはないと思うんですけど』

 

 

 

 

 

 

オマルンにも座らないやっすーですが

 

 

うんちするときに

 

 

姿を消すようになりました

 

 

 

楽しく遊んでいたのに、無言で扉の向こうに行き、何事もなかったかのように戻ってきます

 


明らかにうんこしてる(匂い)のにスマートな振る舞いをするやっすーに

 


わたし『うんこしてるよね?

 


と聞いてみると

 


やっすー『ヤッシュ、ウンコ、シテマセーン!

 

 

 

と少しキレながらどっかに行ってしまいます

 

 

わたし『うんこしてると思う。おしり痛くなっちゃうよ!オムツ替えよう!』

 


やっすー『ウンコ、マダ、シテマセンカラ!』

 

 

 

そう言いながらお家の滑り台を滑ろうとするやっすー

 


わたし(え、このまま滑ったらお尻にはさまってるうんこどうなっちゃうの)

 

 


と心配していると

 

 

 

f:id:funafunafunao:20191016174348j:plain

うんこに気遣いながら滑り台を滑るやっすー



 

尻つけないように滑ってる

 

 

 

そこまでするんならオムツ替えてくれ

 

 

 

そしてずっと、うんこしてるよね?と聞き続けると

 


やっすー『ヤッシュ、ウンコシテマース!💢

と逆ギレします

 

 

 

1歳頃のうんちするときに踏ん張る表情をもう見れないのかと思うと寂しいです

 

f:id:funafunafunao:20191016174648j:plain

ザ・うんこしてる表情



 


3歳になったら、トイトレがんばります!ほんとに!