パンイチ夫と楽しい育児

電話懇談

 

やっすーもうすぐで4歳になります

 

あっという間だなぁ

 

 

コロナの影響で個人懇談が実施できなかったため、先日電話での懇談がありました

 

先生からの情報によると

 

・車が大好きな子がいてそのお友達とよく車で遊んでいる

 

・困った子がいたら『ダイジョウブ?』と声をかけてくれる

 

・帰りの準備など自分が終わったらそのままではなくまだ準備の終わっていないお友達のお手伝いをしてあげている

 

・お友達からおもちゃを借りられず遠巻きで見ていることがある

 

・給食を自分から進んで食べている。お残しも減った。野菜もちゃんと食べ『ヤッシュ、キライナモノ、ナクナッタミタイ』と述べていた

 

・野菜を食べているやっすーの姿を見て周りのお友達も食べてみようかという気になって野菜を食べたりしている

 

・男の子と女の子にわかれて行動することがあるが、自分が男の子なのか女の子なのか自信がなく『女の子さーん』と呼んだ時に『ハーイ!』とやっすーも女の子のところに行こうとしてしまい、違うよと教えると、恥ずかしそうに頬を赤らめていた

 

・お当番さんで職員室に行くときに、大きな声で『シツレイシマス!』と言っている

 

・今、年少さんでは年中さんに向けて読み書きを頑張っている。プリントが終了したら問題集に進めるがやっすーはまだプリントの段階で頑張っている。少し筆圧が弱いので力を入れてかけるように頑張っている

 

 

 

そうなんだ!!!

 

 

家で野菜なんてキャベツの千切りの1本舐めるくらいしか食べないのに(食べているのか)

 

お迎えに行ったときに制服着てなくて聞いてみたら、『ダレモ、キセテクレルヒトガ、イナカッタンダ』と着るのを諦めていたのに

 

 

お友達に野菜を食べることを啓蒙したり、お友達のお手伝いをしているなんて!!!

 

 

幼稚園では本当に頑張っているんだなぁと感動しました

 

お友達関係のことや給食をちゃんと食べているのか心配だったので先生からお話しを聞けてすごく安心しました

 

こんなに事細かに子どものことを見ていただいて本当にありがたいです

 

 

 

今回の電話懇談で課題が見えました

 

 

そう、筆圧の弱さ

 

 

やっすーあまりお絵描きや塗り絵に興味が無いようで

 

 


f:id:funafunafunao:20201212190723j:image

 

 

こんな感じ

 

 

無理に興味を持たせなくてもまぁいいかなぁと思いつつ、幼稚園で平仮名の練習するときに困るのでお家でも少しずつ頑張ろうと思います

 

 

 

 

毎日

 

『ヨウチエン、イウコトタクサンキクカラ、ツカレルカラナァ』

 

と愚痴をこぼすやっすー

 

 

楽しみながらもやらなきゃいけないことはちゃんと頑張っているようなので

 

えらい!!!

 

と褒めてあげたいです