パンイチ夫と楽しい育児

年長さんの抱負

 

 

春休みも終わり今日から幼稚園が始まりました

 

今日から

 

年長さん

 

 

は、早すぎる

 

 

ちょっと前までもう幼稚園かぁとか思ってたのに

 

年少さん初日は、泣き疲れて幼稚園で一寝入りしてきたりしたのに…

(疲れて寝ちゃうとかほんとたまらなくかわいい)

 

 

この二年で自分で服を着たりトイレ行ったり手洗いうがいしたり白米以外のおかずも食べるようになったり

 

すごく成長しました

 

 

 

そんなお兄さんやっすーに年長さんになったら頑張りたいことを聞いてみました

 

 

わたし『やっすーは年長さんではどんなことを頑張りたい?』

 

やっすー『…そうだな…。おかたづけかな』

 

 

 

お片付け!

 

 

 

意外な回答でした

 

 

 

やっすー『ようちえんでイスをおかたづけするとき、やっしゅとそうすけくんはイスをひとつずつもっているんだ。でも、ほかのこはかさめて(重ねて)もっている…』

 

わたし『なるほど。やっすーも椅子をたくさん持ちたいんだね』

 

 

 

参観日で椅子を片付ける様子を見ましたが確かに重くて大変そうでした

 

でも、やっすーは率先してひとつ椅子を持ちそれを廊下へ意気揚々と運びそれに続くお友達、そして、椅子は廊下じゃなくて教室に置いてね!と制止する先生

 

お片付けは頑張っていそうだけど、もっと効率よくお片付けしたいのかな?と理解すると

 

 

 

やっすー『いや、そうではないんだ。せんせいはイスはひとつずつもとうねっていってる。なぜかというと、かさめるとあぶないからな』

 

 

やっすー『どうしてみんなかさめてもつのかなぁ…』

 

 

なんだかよくわからない感じですが年長さんも元気で楽しく過ごせるといいなと思います

(先生のお願いちゃんと聞いてるやっすーとそうすけくんえらい)

 

 

 

f:id:funafunafunao:20220407114614j:plain

数歩歩くごとに『すな、はいっちゃって…』と靴の中の砂をかき出すやっすー