パンイチ夫と楽しい育児

体験保育でのあっくんの存在感

先日、あっくんとやっすーと3人で

 

 

幼稚園の体験保育に行ってきました!

 

 

いまやっすーがプレで通っている幼稚園の体験保育と説明会でした

 

 

 

体験保育では、みんなでロールサンドを作ろう!という企画でしたが

 

 

 

心配性のわたしは

 

 

 

食べ物か、、落としたりぐちゃぐちゃにしちゃったらどうしよう

 

 

エプロンと三角巾嫌がってしなかったらどうしよう

 

 

うんこもれたらどうしよう

 

 

サンドイッチ食べないけどロールサンドも食べなそうだし吐き出したらどうしよう

 

 

 

 

 

とか色々考えてしまい家を出る前のお腹ピーピー

 

 

 

そんなわたしとは違ってあっくんは

 

 

3人で幼稚園バス乗れるなんてめったにないことだからうれしいね!(送迎してくれた)

 

 

ロールサンドとか美味しいだろうね!私、足りるかな

 

 

とポジティブ!

 

 

 

 

普段、やっすーとふたりでお出かけするときは

 

 

 

ギャン泣きで大変な感じになったらどうしよう

 

 

途中で寝てずっと抱っこするはめになったらどうしよう(死ぬ)

 

 

うんこもれたらどうしよう

 

 

外食先で何も食べなかったらどうしよう

 

 

うんこもれたらどうしよう

 

 

 

 

とたくさんの心配事が頭の中をぐるぐるしているのですが、あっくんと一緒だとそういう心配が消え去って楽しい気持ちで過ごすことができます

 

 

 

この日も、エプロンと三角巾をつけなければいけないのに拒絶するやっすーをうまくなだめて装着させてくれました

 

f:id:funafunafunao:20190910001959j:plain

うまくなだめるあっくん

 

 

ほっ

 

この安心感半端ない

 

 

 

保護者もエプロンと三角巾が必要だったのでわたしとあっくんもつけました

 

 

 

やっすーが先生に話しかけられて恥ずかしくてわたしの服の中に入っても、今日はあっくんがいるからなんだか平気な気がしました

 

 

あっくん『なおちゃん、あっちに座ってるお母さん、私たちと同じ三角巾だね』

 

 

ほんとだ

 

 

ダイソーで買ったばかりのバンダナ

 

 

4人お揃いとなってしまいました

 

 

わたし『ウフフ。ほんとだ、、って、あっくん』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっくん、頭長い

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:funafunafunao:20190910002054j:plain

張りつめるあっくんのバンダナ



 

 

今日初めておろしたバンダナはのりでピシッとしすぎてあっくんの頭上で折れ曲がることなく直立に鎮座していました

 

 

先生や子供たちでのどかにロールサンドを準備している中、あっくんの垂直バンダナがまぶしすぎてもうこの日はあっくんのバンダナの思い出しかありません

 

 

 でもあっくんのバンダナのおかげで余計な心配は吹っ飛び楽しく過ごすことができました(やっすーのかわいい姿の記憶も吹っ飛びましたが)

 

 

 

ちなみに、やっすーはロールサンド食べました!

 

 

しかし、家で作ったら食べませんでした

 

 

残念ー