パンイチ夫と楽しい育児

トイレトレーニング~本番3日目~

トイレトレーニング3日目

 

 

2日目の怠慢さを反省し、今日は1時間おきにトイレに誘う予定でしたが

 

 


『スワラナイッ💢』

 

 

 

 

全然座ってくれない

 

 

 

水分をたくさんとった後さすがにもう出るだろうというタイミングを見計らってトイレに誘い、午前中はなんとか1回トイレでおしっこ成功!

 

 


あと2時間は出ないかなと安心していると、先ほどの排尿から30分でパンツにおもらし

 

 

 

 

 

3日目ですがタイミング全くつかめず

 

 

 

 

3日目にしてもうイライラがMaxとなってしまいました

 

 

 

イライラしながらわたしがおしっこをしていると

 

 

やっすー『ホン、ヨンデアゲヨッカ!』

 

 

のりものの図鑑をおしっこをしているわたしの前に広げ

 

 

やっすー『コレ、ナァンダ?』

 

 

わたし『えっと、路線バスかな』

 

 

やっすー『ヨク、ワカッタネ!』

(わたしの頭を撫でる(擦る))

 

 

わたし『えへへっ』

 

 

f:id:funafunafunao:20191113224455j:plain

へへっ

 



やっすーがトイレに座っている時間を再現してくれました

 

 

かわいすぎる

 

 


やっすーのかわいさのおかげでイライラ度が5%程下がりました

 

 

 

 


やっすーってかわいいなと思いながらお昼ごはんを食べていると

 

 

 

やっすーがいきなり立ち上がり

 

 

やっすー『…』

 

 

 

 

 

ジョバババババババジョバァァッァアッァ

 

 

 

 

とんでもない量のおしっこを放出

 

 

 

 

さっきしたばかりなのにこんなに…

 

 

とんでもない量のおしっこでしたがツルンとした木の素材の椅子に座っていたので被害はゼロでした(わたしの心のダメージは100)

 

 

 

『今拭くからちょっと待っててねー』

 

 


とやっすーを着替えさせ床を拭いていると

 

 

f:id:funafunafunao:20191113224619j:plain

ちゅるちゅるちゅる



 

 

自分で食べてる

 

 

いつもは『ジブンデ、タベナイ!』と言ってわたしが口に運んでいたのに

 

 


とても上手に自分で食べていていました

 


自分で食べれるんかい

 

 

 

いざとなったら自分で食べることがわかってちょっと安心しました

 

 

 

 

この日はあっくんが休日出勤だったため、やっすー暇になったのかお昼寝をしてくれました

 

 

そっとパンツからオムツに替えわたしも一緒に爆睡

 

 


しようと思いましたが

 

 


トイレトレーニング うまくいかない


トイレトレーニング おもらし いつまで


トイレトレーニング おしっこ とんでもない量

 

 


などと検索魔になっているうちにやっすーが起きてきました

 

 


オムツを確認すると濡れてない!

 

 


無理やりトイレに連れていき座らせると

 

 

『スワラナイッ💢』とギャン泣き

 

 

 

このタイミングを逃したら今日はもうだめかもしれないと思い

 

 

『オマルンだったらどうかな?💢』

 

 

『オマルン、イイヨ。ヒック』

 

 

 

オマルンに座るとジョボボボボとおしっこ成功!

 

 

 

補助便座早かったのかな?

 

 

これからはオマルンでしてみよう!

 

 

補助便座からおまるを使う路線に変更しました

 

 

 

これできっとうまくいくはず

 

 

と思ったのも束の間

 

 

オマルンに座るのを誘っても拒否されその後3回おもらし

 

 


もう、やめたい

 

 

 

おしっこの掃除はフローリングだしペットシーツのおかげでとても楽で苦ではないのですが

 

 

トイレ・オマルンに誘っても座ってくれないしその直後おもらし

 


この状況にとんでもなくイライラします

 


イライラしすぎて過敏性腸症候群のわたしは下痢ピー

 


このままではやっすーのトイレどころじゃなくなってしまう!

 

 

 


対策を考えてみました

 


1、トイレトレーニングを中断する

この3日間でわかったのは、やっすーは尿意を感じるとすぐにおしっこが出てしまっているっぽいこと

これはトレーニングでなんとかなるものなのか。それとももっと成長しなければ無理なのか。

 


2、誘うのを拒絶されるのがイライラするので誘うのを止めてみる


今は誘って座ったときにたまたま出て成功という感じなので誘うのを止めたら駄々漏れになりそう

誘って座ることがトレーニングになっているなら声かけを続けたいけど、まだ機能的に難しいなら意味ないのかなとか考えてしまう

 

 

3、よくわからないので様子をみる


なんかもうよくわからなくなってきました

 

 


とりあえず明日も様子をみてみようと思います