パンイチ夫と楽しい育児

さよならオムツ(日中のみ)

やっすー7月中旬頃から突然

 

 

 

オマルンでおしっこができるようになりました!

 

 

 

幼稚園に行き初めてからも、幼稚園ではトイレタイムにお友達と一緒に行けなかったりでなかなかトイレが進まず、こりゃ4歳過ぎてもオムツはずれるかあやしいなぁなんて思っていたら

 

 

 

朝、幼稚園に行く直前、玄関で

 

 

やっすー『オシッコシタイ…』(真顔でボソッ)

 

 

わたし『え!おしっこ!?オマルンに行ってみる?』

 

 

そしてオマルでおしっこ成功!

 

 

 

やっすー『ヤッシュ、キノウ、ヨウチエンデモ、トイレデキタノ』

 

 

えええ!そうなの!?

 

 

昨日幼稚園で何かあったか聞いたときは

 

『ヤッシュ、ネムタカッタンダケド、メヲツブレナクッテ。ダカラネムレナカッタンダ』

 

とかどうでもいい感じのことしか話してなかったのに、これだよ聞きたいのはこういうのだよ!

 

 

 

わたし『先生も喜んでたでしょ』

 

やっすー『ウン。スゴイネッテイッテタ』(照れてはにかむ)

 

 

 

 

 

その日以降も家で寝るとき以外はオマルンでおしっこができるようになりました

 

 

f:id:funafunafunao:20200802152350j:image

 

 

うんちもオマルンでできています

 

 

 

 

もう突然でびっくりです

 

 

そして、最近は毎日幼稚園でもちゃんとトイレに行けているとのこと(やっすーの証言)

 

 

 

 

幼稚園の担任の先生からもお電話をいただいた際にトイレの話があったのですが

 

 

先生『お家でトイレはどのような感じですか』

 

わたし『それが数日前から突然オマルンでおしっこするようになって』

(しまった、またオマルンって言ってしまった)

 

先生『ですよね!!!幼稚園でもトイレに行けるようになって。小さいおトイレでもできますしお友達の真似して立ってもしていますよ。おしっこも2時間とか間隔が空いてきて、オムツが濡れずに一日が終わることが増えてきました!』

 

 

おおおお!すごい!

 

しかも立ってできるの!!教えたことないのにびっくりしました

 

 

 

先生、、、園児ひとりひとりのことを細かくみていてくれてほんとありがたい…

 

そして、先生も自分の子供のことのように喜んでくれてとても嬉しくなりました

 

 

昨年の11月に行ったトイトレは何だったんだ…と思うくらいスムーズにオマルンでトイレができるようになりました

 

優しい先生やお友達のおかげですね!ありがたい!

 

 

トイトレ…今思い出してもイライラし過ぎて辛かった(やっすーもつらかったと思います)

 

 

トイトレのためにシールを張る紙を作ったり色々試しましたが無駄だったのかなぁなんて思ってしまったり

 

 

でも、トイトレの副産物があります

 

オマルンでトイレができたらキシリトールタブレットをあげるというご褒美作戦をしていたのですが、トイレはダメでしたがキシリトールタブレットのおかげで

 

 

歯磨きを嫌がらずにするようになりました

 

 

今ではキシリトールタブレットが欲しいがために歯磨きを余計にすることも多々あります

 

 

トイトレ

 

無駄じゃなかったと思いたい

 

 

 

とりあえず、よかった!

 

 

あとはトイレに移行できるようがんばります

 

夏休み明けからはお兄さんパンツでかっこよく登園だ!

 

 

~追記~

本日よりトイレデビュー!

 

トイレでも大丈夫でした!がんばった!!