パンイチ夫と楽しい育児

2歳児の記憶力

2歳児の記憶力ってすごいですね 

 

 

侮っていました

 

 

数回行った保育園の道順を覚えてたり、コーラ(あっくんコーラ大好き)とか教えても、もちろん飲ませたこともないのに麦茶と偽って飲んでたコーラ指さして『コーラ?』って言ったり

 

 

教えた覚えないのにちゃんと記憶していてすごいなぁって感心します

 

 

 

教えてないことでも覚えるくらいですから毎日言ってるようなことはそりゃあもうよく覚えてます

 

 

 


外を歩けば

 

 

『ドウロ!アブナイ!ヒカーチャウ!シンジャウ!テ!ゼッタイ』

(訳 道路は危ないよ!轢かれたら死んじゃうよ!手は絶対繋ごうね)

 

 

 

と手を繋いでくれます

(『ゼッタイ』のときのやっすーの迫真に迫った表情吹いちゃう)

 

 

 

 

 


マジ感動

 

 

 

 

 

 

教えたことちゃんと覚えててくれるって嬉しい

 

 

 

 


最近、ふりかけごはんしか食べないやっすーに

 

 

 

『ごはんもおかずもたくさん食べるんだよ。たくさんたべたら大きくなるよ』

 

 

 

 

と食事中話していたら

 

 

 


今日、掃除をしているわたしのところに、りんごを食べてたやっすーが駆け寄ってきて

 

 

 


『オッキナル』

 

 

 

 


大きくなるよと、わたしに食べさせようとしてくれました

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ボロボロのアンパンマンのシールを

 

 

 

 

 

 

 

 

『オッキナル、オッキナル』

 

 

 

 


執拗にわたしの口にシールをねじりこんでくるやっすー。りんごではないんだ、、

 

 

 

 

 

 

シール食っても大きくならんわと思いつつ、やっすーの優しさに涙する昼下がりでした