パンイチ夫と楽しい育児

寂しいやっすー

今日はじいちゃんとばぁちゃんが新居に初めて遊びに来てくれました

 

いつもお客さんがお家に来るときは朝から掃除でバタバタしてしまうのですが、前日の夜にあっくんが色々掃除してくれたのでイライラせずに準備することができました(わたしはやっすーと20時に就寝)

 


ほんとにありがとうっ

(そしていつも寝るの早くてごめん)

 

 

 


じいちゃんばぁちゃんを駅まで迎えに行くことになっていたのですが、、

 


最近、外に連れ出すのが大変なやっすー

 


お散歩行こっか!と誘うと


『サムイヨ?』


『チョット、マブシイカナー』


と断られなかなか面倒くさいです

 

 

 

しかし今日のやっすーは違いました

 

 

あと20分くらいしたらおもちゃ片付けて出るかなぁとボソボソひとりごとを言っていたら

 

 

『ジイチャンバァチャン、オムカエ、イックー!』

 

 

自ら外に出ようとするなんて!

 


『ジイチャンバァチャン、エーッテナッチャウ』

(おもちゃで散らかった部屋みたらじいちゃんばぁちゃんエーってびっくりしちゃう)

 


といいながらおもちゃも片付けてくれました

 


時間通り出られるか不安だったのですが大丈夫でした

 

やっすー素晴らしい!

 

 


じいちゃんばぁちゃんを駅まで迎えに行き久しぶりのご対面

 

 

じいちゃんばぁちゃん『やっすーちゃん久しぶり!』

 


やっすー『ヒーヒーヒーヒー!』

 

 

なんかヒーヒーヒーヒー言い出したけど喜んでいるもよう

 

照れてるのかな

 

 

 

お家に着くと

 

『コレ、オウチヨ』


『コレ、ドアヨ』


『コレ、シャコ、パパクルマ、ハイッテル』

 

などと次から次へと案内するやっすー

 

 

(最近語尾に『~ヨ』をつけるブーム?なようでかわいい)

 

 


家の中に入ってからも興奮おさまらず走り回るやっすー

 

 

しかし朝4時起きのやっすー

 

次第に眠くなってきたようで

 

『ママ、オフトン、オイデー』

 

昼寝の誘いが

 

 

しかし大好きなじいちゃんばぁちゃんとまだ遊びたくて寝れない

 


でも眠い

 


遊びたいけど眠い

 


じいちゃんばぁちゃんいると寝れない

 

 

 


そこでやっすー

 

 

 

じいちゃんばぁちゃんに

 

 

『オシゴトイッテラッシャーイ!ヒダリマガッテネ!マタネー!』

(お仕事いってらっしゃい!帰り道は左曲がってね!またね!)

 

 

と必死に帰らそうとしてました

 

 

帰ってと直接的な言い方しないのがすごくいい


やっすーの気遣い素晴らしい(帰らそうとしてるけど)

 

 

 

必死に眠気と闘っていたやっすーですがなんとか寝ずにじいちゃんばぁちゃんのお見送りをすることができました

 


駅までの道の途中までお見送りをしました

 

 

じいちゃんばぁちゃん『夏ごろに遊びにおいでね。またね』

 

やっすー『…』

 

 

無言でじいちゃんばぁちゃんの遠ざかってゆく背中を見つめるやっすー

 

 

わたし『よし、帰ろっか』

 

やっすー『サビシイ、ヤッシュ、サビシイヨ』

 

 

寂しいんだね

 

 

去年だったら別れたあともよくわかってないような感じだったのに

 

 

こういう感情が出てきてそれを言葉に出せるなんて

 

 

 

悲しそうにしていて可哀想だったので少しお散歩をしてから帰ることにしました

 

 

バナナでも買って帰るかと近所のコンビニへ

 


コンビニの隣には一時保育でやっすーが数回お世話になった保育園があります

 

 

 

保育園を見たやっすーが一言

 

ヤッシュ、イカナイヨ。ママ、サビシカッタヨ。ヤッシュ、イカナイヨ。』

 

(やっすー保育園行かないよ。ママと離れて寂しかったよ。やっすー絶対に行かないよキリッ)

 

 

 

寂しかったんだ、、


楽しそうにしてたっぽいのに

 


初めてやっすーの気持ちを知ったような気がしました(そりゃ寂しいか)

 

 

泣いたりするだけじゃなく言葉で感情を伝えることができるようになったとかすごいなぁと成長を噛みしめた1日でした