パンイチ夫と楽しい育児

トイレトレーニング~準備編~(2歳10か月)

やっすーのトイレトレーニン

 

 

準備編です

 


まずはやっすーの排泄パターンを知るために表を作成し排泄の時間・飲食の時間を記録しました

 

 

  • 初日

 

15分おきにオムツが濡れていないか確認

 

1時間もしないうちにおしっこしている...

 

 

最近全くオマルンに座ってくれなかったやっすーですが


キシリトールタブレットを餌にオマルンに5回も座ってくれました!(座るのみです)

 

 


タブレット美味しかったみたいでよかった

 


オマルンにはたくさん座れましたが排泄までは無理でした

 


トイレトレーニング本番までにオマルンで成功できたらいいな


と欲を出しすぎたのでしょうか

 

 

 

 

  • 2日目、3日目


オマルンに全く座らず

 

 

キシリトールタブレットをあげるからと言っても


『ウーン、ヤッシュ、リンゴタベタイカラナァ』


とオマルン断固拒否

 

 

難しい

 

 

オマルンに座る習慣だけでもこの準備期間中につけたかった

 

 

 

 

  • 4日目


2日、3日目と同様にオマルンには座ってくれず

 

 

しかし

 


その日は幼稚園のプレだったのですが、試しに幼稚園の子供用の小さいトイレに座らせてみたところ

 


『ヨイショット』

 


座った!

 


しかも普段はオムツもズボンも自分で脱ごうとしないのに自分で脱いだ!

 

 

おしっこは出ませんでしたが、これで便器も拒絶されたらもうお先真っ暗だったのでよかったです

 


オマルンじゃなくて補助便座で進めた方がいいのかもと思いました

 

 

 

幼稚園で便器に座れたものの、今日もオマルンには1度も座らず

 


入浴中うなだれていると

 


『ヤッシュ、オシッコデルカラ、チイサイトイレニスルノ』

 

 

 

と言って、お風呂場に置いてあったちっゃいバケツのおもちゃに

 

 

 

 

 

 

排尿

 

 

 

 

f:id:funafunafunao:20191109171252j:plain

結構な量いった



 

 

 


おもちゃがー!

 

 

いいんだか悪いんだかよくわかりませんが

 

 

おしっこが出るという感覚はわかっている!

 


ということが知れてよかったです

 


いつも何食わぬ顔で風呂場でも放尿してるので、おしっこ出る感じわからないのかなと不安だったのでよかった

 

 

 

 

  • 5日目


どうせオマルン座らないしと


いきなり補助便座に誘ってみました

 


すると

 

座った!!

 

この日は4回も補助便座に座ってくれました

 

オマルンではなく補助便座を使ってトイレでトイレトレーニングをすることに決定!

 

1歳6か月の頃からオマルンを部屋に置いてたまぁに誘うということを続けていたので、オマルンにマンネリを感じていたのかもしれません

 

やっすーは一気に進めるのが合っているかな

 

 

 

 

こんな感じで排泄パターンを把握する5日間が終了しました

 

 

表を見返してみると

 

 

よくわからない

 

パターン、ない

 

 

よくわかりませんでした

 

 

ただ、1日目は1日に10回以上オムツが濡れていたのに2日目以降は6回程度に激減

 

水分は特に減らしたりはしていないので

 

 

やっすーに排尿に対する何らかの意識が生まれた

 

 

のではないかと思います(何らかが何かはわかりませんが)

 

 

次の日はお友達と外出の予定があったので、翌々日からトイレトレーニングの本番開始です

 

 

がんばろう

 

 

 

 

 

=============================

 すくパラ倶楽部NEWSさんで記事を掲載していただきました!