パンイチ夫と楽しい育児

幼稚園プレ2回目!やっすーの様子は如何に

幼稚園のプレ2回目に行ってきました

 


今回はオリエンテーションで自己紹介や施設内見学をしました

 

 

初回のプレのときは駅の前を通ってしまったため駅に行きたいと泣かれ、幼稚園に着いたのはギリギリでした

 


今回こそは少し早めに行って他のお母さんたちとお話したい!(やっすーのお友達もつくりたい)

 


と思い、駅を通らない道を選んで行きました

 

 


途中までは順調だったのですが幼稚園を目前に

 

 

ブルドーザー、ホイールローダー、ダンプカーのやっすー好きな車オールスターズで工事が行われていました

 


やっすー『キャーーーーァー!!ホイールローダーヨ!ダンプカーヨ!』

 


大スター達を見つけたやっすーは喜声をあげながら猛ダッシュ

 


10分ほどやっすーとふたりで道の補修工事を遠くから眺めていました

 

 


なので幼稚園に着いたのはまたギリギリ

 

 

 

やっすー大勢のお友達にビビる

 

 

そして

 


端へ端へ

 

f:id:funafunafunao:20190428204654j:plain

デジャブ

 

 

自由遊びの時間が終わり

 


まずはみんなのお名前を覚えましょう!とのことで自己紹介が始まりました

 

 

先生『きっと今日は緊張してお名前言えないお友達もいると思います!そういうときはお母さんが代わりに言ってくれるのでみんな安心してね!』

 

 

わたし(ドキドキ)

 

 

普段やっすーにお名前は?と聞くと

 


『ヤメテクダサイヨー!💢』

 


と何故か不機嫌になります

 


まさか、今日先生に『ヤメテクダサイヨー』なんて言わないよな、、

 


少し不安になりながらやっすーの番を迎えました

 

 

 

先生が近くに来ると何かを察したのか

 


スッ

 


と先生に背を向けて後ろを向いてしまいました

 

 

わたし(やっすー…)

 

 

先生『あーなたのおなまーえは~♪あーなたのおなまーえは?』

 

f:id:funafunafunao:20190520200553j:plain

無言で一点を見つめるやっすー

 

やっすー『…』

 

 

先生『ウフフ。お母さんどうぞ!』

 

 

わたし『木村やっすーでぇ~す』(声高い)

 

 

パチパチ

 


無意識にやっすーのアテレコ風になってしまいひとりで恥ずかしくなってしまいましたが、無事にやっすーの番が終わって安心しました

 

 

他のお友達の自己紹介をみてみると

 


やっすーと同じく恥ずかしくて言えない子が多かったのですが、大きな声で自分の名前を言えているお友達もいました

 

 

すごい!

 

 

やっすーもいつかこんな風に自分の名前言えるようになるのかな

 


なんて感動してしまいました

 

 

 

自己紹介の後は絵本の読み聞かせや園内の探索をしました

 


椅子に座って先生のお話を聞く時間が何度かあり、ちゃんと座ってられるのかなと少し心配でしたが

 


『お友達みんな座ってるよ!』

 


と言うと

 

 

『エ?ア、オトモダチ、スワッテルカ。ア、スイマセーン』

 

 

と急いで椅子に座っていて安心しました

 

 

ていうかそれわたしの真似?わたしってそんなん?

 

 

 

やっすーのようにママから離れないお友達、途中泣いてしまうお友達や、飽きて先生の道具箱を物色するお友達

 


色んなお友達がいました

 

 

まだ恥ずかしいのか基本無言で仁王立ちのやっすーですが、プレの1年でどんな風に変わるのか楽しみです