パンイチ夫と楽しい育児

今更、危機感

やっすーが幼稚園に通うまであと半年程となりました

 

 

少し前までは

 

 

幼稚園行ったらひとりの時間できるかなー

(そろそろ働かなきゃだけど…)

 


やっすーと一緒にいられる時間が減っちゃうのか…寂しいな

 

 

 

とかそんな感じのことしか考えてなったのですが

 

 

 

幼稚園のプレでのお友達の様子を見ているうちに

 

 

 

やっすー、幼稚園での生活大丈夫か!?

 


という不安が爆発してきました

 

 

 

その不安とは

 

 


やっすー、自分で何もしない

 

 

 


身の回りのことを自分でやろうとしません(できることもしない)

 

 

2歳くらいのときは、『ジブン、ヤリタイ!』自分でやりたいと靴下を履いてみたり、服を着てみたりしていたのですが

 

 

最近は

 


わたし『靴自分で履いてみよっか』

 


やっすー『ウーン、ドウシヨッカナァ。ヤッシュ、コドモダカラ、ハケレレナイカナァ』

 

 


まだ子供だから自分では履けないという主張を繰り出すやっすー

 

 

 

いくら声かけをしても、いくら待っても自分ではやらずしまいに泣き出すやっすー

 (そして泣かれてイライラして結局やってしまうダメなわたし)

 

 

 

 

あと、ごはんも自分で食べません

 

 

 

ごはんも1歳後半の頃はがんばってスプーンを自分で使ってみたり、手掴みで食べたり自分で食べることもしていたのですが

 

 

2歳になったくらいの頃、全然ごはんを食べなくなって体重も減ってしまい、心配になってまた口に運んで食べさせてあげました

 


すると食べてくれたので、これでごはんを食べてくれるなら…少しの期間なら…

 

 

と食べさせているうちに自分で食べなくなり現在に至ります

 

 

 

 

 

ほんと

 

 

 

反省

 

 


もっと自分でやらせるべきだった…

 

 

 

いつの間にか周りの子は色々できることが多くなっていて驚愕

 

 

 

 

え、ごはんって自分で食べるんだっけ

 

靴って自分で履くことできるんだっけ

 

 

 

忘れてた

 

 

そう、自分でさせることを忘れてた!(わたしどんな頭)

 

 

 

このままでは幼稚園の生活でやっすーが大変な思いをすることになってしまうかもしれない

 

 


あと半年、やっすーが幼稚園で困らないように特訓だ!

 

 

 

と思い

 

 

 

とりあえずバナナを自分で食べてもらうことに

 

 

 

バナナすら口に運んで食べさせていたわたし

ダメダメすぎる…

 

f:id:funafunafunao:20190930190312j:plain

バナナを無限に食べるやっすーと無限に与えるわたし



 

わたしが近くにいると『ママ、タベサセテヨォ!』と言って自分で食べてくれないので

 

 

わたし『ママ、急いで洗濯しなきゃならないの。ひとりでバナナ食べて待っていられる?』

 


やっすー『マッテレルヨ』

 

 

 

 

半分くらい皮を剥いた状態のバナナを渡しその場を去りました

 

 

 

こっそり様子を伺ってみると

 

 

 


ちゃんと食べてる(そりゃそうだ)

 

 

 

自分の好きな物や食べたい物だったら自分で食べるやっすー

 

 

 

その間洗濯をし

 


やっすーのところへ戻ってみると

 

 

 

 

ん?床に何か落ちてる

 

 

 

食べたくなくて吐き出したのか💢

 

 

 

と思い怒り狂おうとしていると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっすー『ア、ヤッシュ、カワ、カタクッテ、タベレナカッタノ』

 

 

 

 

バナナの皮、かたくて食べられなかったの

 

 

 

 

 

どうやら皮を剥いていた部分を食べ終わり、皮の部分に到達したので皮を食べた模様

 



f:id:funafunafunao:20190930190803j:plain

皮、食っとる

 

 

 

 え、貴族かなんかなの(わたしの中の貴族イメージ)

 

 

 


なんか

 

 

 

うまく言葉にできないのですが

 

 

 

とてもショックでした

 

 

 

『ママ、ヤッテヨォ!ヤッシュ、ジブン、デキナイヨォ!』

 

 

とかわいく言われるとついついやってしまうわたしでしたが

 

 

明日からは心を入れ替えて自分でやってもらおうと思います

 

 

 

やっすーほんとごめんよ…がんばろうね

 

 

 

半年でどう変わるのか

 

 

乞うご期待!