パンイチ夫と楽しい育児

トイレトレーニング始めます宣言

突然ですが

 

 

 

トイレトレーニング始めます!

 

 

 


3歳の誕生日過ぎてからやろうと思っていましたが、最近オマルンにさえ全く座ってくれず

 

 

f:id:funafunafunao:20191107191703j:plain

明るく楽しそうにをモットーに

f:id:funafunafunao:20191107191755j:plain

ミニカーを箱に詰めるお仕事です

f:id:funafunafunao:20191107191849j:plain

明るく楽しそうにをモットーに

f:id:funafunafunao:20191107191917j:plain

もう出てた






 


4月の幼稚園入園までに間に合うのか

 

 

不安になってきたので

 

 

始めます

 

 

ついに

 

 

始めます

 


トイレトレーニン

 

 

 

 

 

数日は幼稚園のプレなど用事があるので今週末くらいから始めることにしました

 

 


トイレトレーニング開始にあたってまずは準備に取りかかりました

 

 

 

準備1・買い物


・お兄さんパンツ10枚(以前購入したもの3枚あり)→西松屋で車の柄の物を購入


・ソファーを守る布→チチカカでマルチカバーを購入


キシリトールタブレット→トイレできたご褒美として。最近オマルンにも座ってくれないのでご褒美必須だなと思い。これなら歯にもいいし。でも1日3個までって書いてある…


・シール→トイレできたときに貼るご褒美のシール。100均で購入


・オマルンの便座部分に貼るシート→冷たくて座らないのかと思い買ってみました。(付属のシートあったはずだけど行方不明に)

 

 

 

こんな感じで用意してみました

 

 

防水シーツも買ってみようかと思いましたが結構値段が高かったので様子をみることに

 


代わりに余っていたペットシートを使うことにしました

 

 

 

準備2・ソファーとダイニングの椅子をおしっことうんちから守る


ソファーとダイニングの椅子が布製なので絶対におしっこまみれにしたくなくて予防策を講じることにしました。


まずは、ペットシートを敷き詰めその上から薄い布、さらにニトリで買ったお昼寝座布団を敷きました

 

ダイニングの椅子も同様に

 


布団はお昼寝や夜寝るときはまだオムツを履かせる予定なので特に対策はしませんでした

 

 


準備3・おしっこ、うんちの排泄のタイミングを知る


トイトレの本とお友達の勧めもあり、おしっこ、うんちをどのくらいのタイミングでするか把握することにしました


3日くらいがんばって排泄時間を表につけて傾向をつかみたいと思います

 

 

 


ふぅ

 

 

あぁ、ほんとに

 


やりたくない

 

 

 

困るのはやっすーなのでやらなきゃなんですが…

 

 

気が重い

 


トイレトレーニング中は失敗しても絶対に叱るのはNGらしいのですが

 


できる気がしません

 


絶対イライラする

 

 

 

でも

 


ここに誓います

 


わたしは、トイレトレーニング中やっすーにイライラしません

 


わたしは、短期間でトイレトレーニングを完了させてみせます

 


イライラし過ぎてあっくんに多大な被害を与えてしまいそうな予感

(今も何もなくてもイライラしててごめんね)

 

 

 

生理周期も考慮し万全な状況でトイレトレーニング始めます!

 

 

 

カリスマ・ナニーが教える 1週間でおむつにさよなら! トイレトレーニング講座

カリスマ・ナニーが教える 1週間でおむつにさよなら! トイレトレーニング講座

 

お友達からのススメでこちらの本を参考に進めることにしました!