パンイチ夫と楽しい育児

母の日とトイトレのこと

今日は母の日

 

なんと

 

やっすー(あっくん)が

 

 

カーネーションをプレゼントしてくれました

 

 

f:id:funafunafunao:20190512220456j:plain

 

 

去年のこの時期は桶谷の母乳相談室に通っていたのですが

 

そのとき、助産師さんに

 

『母の日は何かしてもらったの?してもらってない?そうなのねぇ、まだ母の日や父の日というよりバレンタイン!って感じなのかしら』

 

 

と言われました

 

 

確かに

 

 

自分が母の日に何かしてもらうなんて考えていませんでした

 

 

母なのに!

 

 

なので今日カーネーションをもらって不思議な気持ちになりました

 

 

そして、想像以上にとぉーってもうれしかったです

 

 

やっすーはもちろんまだ母の日なんて概念無いので

 

あっくんに感謝です

 

あっくん本当にありがとう!

 

わたしも父の日を忘れないようにせねば

 

 

 

 

 

話は全然変わって

 

 

やっすーお兄さんパンツデビューしました!

 

 

やっすーのトイレトレーニングの進捗状況です

 

 

トイトレを本気で始めてはいないのですが、今年の2月頃から

 


『オマルでおしっこ&うんちできたらご褒美シール』

 


を実施しています

 

 

とうとう、やっと!

 

 

シール10枚たまりましたー!

 

f:id:funafunafunao:20190512221301j:plain



 

その後もしばらくは気が向いたときに(わたしの)、オマルに座らせるという感じで進めていたのですが

 

 

最近になって

 

 

『ツメタイノヨ、、スワラナイノヨ、、』

 

 

オマルの便座が冷たいと言い座ってくれなくなりました

 

このシール帳をご覧の通り4/21以降オマルで成功していない

 

冷たいのか、、付属の便座につけるヒヤッとしないためのシートつけるべきか、、めんどくさい、、どこやったかな、、

 

と数日考えていました

 

まぁ、夏になったらまた始めるかと思っていると

 

タンスを漁るやっすー

 

『コレ、パンツ?』

 

これは!


去年、トイトレがんばるかな!と思い購入した


レーニングパンツ!

 

すっかり忘れていましたがやっすーが発掘してくれました


やっすー『ブーブー!!ヤッシュ、ハキターイ!』

 

車の絵が描かれたトレーニングパンツに興奮するやっすー

 

これはチャンス!と思い

 

やっすー

 

レーニングパンツデビューしました

 

 

とりあえず午前中、お出かけする前だけ試してみることに

 

わたし『おしっこかうんち出るとき教えてね!』

 


やっすー『モチロン!』

 

 


モチロン言うわりに

 


数分後


やっすー『ママ?』

 

 

こちらを向いてクッキー食べながらべしょべしょのやっすー

 

 

ビッショビショや

 

 

 

気を取り直し新しいズボンとトレーニングパンツに着替えさせ

 

わたし『今度はおしっことうんち出る前に教えてね!次は30分後にオマルんに座ってみようね』

 

やっすー『モチロン!』

 

 

30分後


オマルに誘うと

 

やっすー『デナイヨ』

 

 

1時間後


やっすー『デナイヨ』

 

 

1時間半後


やっすー『デナイヨ』

 

 

2時間後


やっすー『デナイヨ』

 

 

2時間3分後


やっすー『ママ?』

 

少し遠くからわたしに出たことを教えるやっすー

 

ビッショビショや


うんちも出とる

 

 


2日目も同じような感じでした

 

 

 

今回わかったこと


・2時間おしっこの間隔はあいているようだ

・事後報告はできる

・パンツ姿かわいい

 

 

まだトイレトレーニング早いかなという印象

 

もっと暖かくなって、オマルの便座が適温になってきたら本格的に始めようと思います

 

そしてトレーニングパンツはあっくんのいるGW中の話で今は封印しています

 

 

オムツ最高!

 

 

 

 

 

 やっすーはこれを使っています。周りも結構これ使ってるひと多かったです。座りやすそうではあります。

 

 

 なんかお洒落な色のもあった!これ欲しかった!

リッチェル ポッティス イス型おまるK ホワイト

リッチェル ポッティス イス型おまるK ホワイト