パンイチ夫と楽しい育児

自己肯定感アゲアゲ~3歳~

『自己肯定感』

 

 

やっすーが生まれてからよく目にするようになりました

 

 

 

自分自身を認め、自分自身を大切に尊重できる感覚?みたいなものでしょうか

 

 

この自己肯定感を高めるためには子供の意見を尊重し、いいと思ったことは積極的にほめてあげるのかいいみたいなことをネットでみました

 

 

 

わたしは自分に自信がないし別に自分を好きだなんて思ったことなかったです

 

 


みんなそんなもんじゃないかなと思いあっくんに質問してみたところ

 

 

わたし『あっくんって自分のこと好き?

 


あっくん『私自身のことかい?そうだなぁ。別に嫌いじゃないし、ということは好きってことかな。でも、一番好きなのはなおちゃんさ

 

 

 

 

あっくん自分好きなんだ!

 

 

 


確かにあっくんママをみてると、いまのあっくんにもちゃんと言葉にしていい所は伝えてる感じ

 


子供の頃はきっとたくさん素敵で嬉しい言葉をかけてもらったんだろうな

 

 

やはり言葉で伝えるのは大事だなと実感しました

 

 

 

わたしはあまり言葉にして伝えるのは苦手なのですが苦手だからこそ言葉にする!と意識して今現在は生活できているように思います

 

 

意識もしていますが

 

 

自然と

 


『か、かわいい…』

 

と心の声が駄々漏れになってしまうことも多いです

 

 


やっすーのかわいさパワーすごい

 

 

 

やっすーがお手伝いしてくれたり、上手にレゴブロックでなにかとてつもなく長い棒を作ったときなど、うれしいときすごいと思ったときは少し大きさにほめています

 

 

もう少しお兄さんになってきたらあまり大袈裟なのは嫌がるかなとも思いつつ

 


ダイナミックにほめたくなっちゃう!

 

 


毎日かわいいかわいいとやっすーに言っていると

 

 

 

f:id:funafunafunao:20200110175152j:plain

きっとそう



 

これは、自己肯定感育ってきているのでは

 

 

 

こんなにかわいいんだからそのことを自分で知るのはいいことだと思います

 

 

ちなみに、やっすーのかわいさの秘訣を本人に聞いてみたところ

 

f:id:funafunafunao:20200110210717j:plain

そうなんだ

 

 

4月から幼稚園に通うやっすー

 

 

この幼稚園の3年間でやっすーの得意なことを一緒に見つけて自信につなげてあげられたらいいなと思います