パンイチ夫と楽しい育児

入園グッズ作り。ミシンとの闘い

やっすーは4月から幼稚園!

 

11月からちょこちょこ

 

入園グッズを作っていました

 


ミシンを持ってるし、作るの好きだし、結構手作りのひとが多そうな感じだったので迷わず自分で作ることにしました

 

買った方が安くすみそうだなとも思いましたが

 


好きなので

 

 

完全に自己満足のために作りました

 

 

 

布を選ぶときにやっすーのリクエストを聞いたところ

 

やっすー『アカガイイヨ』

 

赤!

 

赤…難しい…

 

赤はセンスのないわたしにはハードルが高すぎたので却下

 

 

車の柄とか喜ぶかなぁと思いましたが、3年後も車好きなのか、3年間つかいたいと思い、却下

 


やっすーの要望は一切入っていないグッズたちが完成しました

 

 

やっすーの反応はというと

 

 

わたし『ほぉら!幼稚園で使うバッグとかスモックだよー』


やっすー『…(苦笑い)』

 

 

わかってはいましたが想像以上に反応薄い

 


やはり赤とか車入れるべきだったか…と落ち込んでいると

 

 

あっくん『え!こんなにすごいの作れるんだね!お店で売ってるみたいだよ!すごいね!』

 

 

すかさずほめてくれるあっくん

 


いつも何でもほめてくれてありがとう

 

 

赤い車のワッペンでもつけてごまかそうかと考え中です

 

 

 

今使っているミシンは10年ほど前に購入した物です

 

もう糸が絡まったり切れたりで大変でした

 

 

ミシンの糸をかけ直す

 

間違えて縫ってしまったところの糸をとる

 

糸切ばさみを使わずに布切ばさみで糸を切ったところ布も一緒に裁断してしまい途方に暮れる

 

 

縫っている時間よりもミシンをどうにかしたり、己の過ちを悔いたりする時間の方が圧倒的に長かったです

 

f:id:funafunafunao:20200107230816j:plain

 

こんな感じで時間がすごくかかりました

 

 


これはきっと古いミシンのせいだ!と思いネットで調べてみると

 

 

ミシンは気まぐれ


高いミシンだからといって糸が絡まないということはない

 

 

そうなのか!!!

 

 

ずっとミシンのせいにして粉々にして捨ててやろうかと思ってしまってごめんよミシン

 

・上糸をかけなおす

・針と糸を布に適した物にする

 

これだけで少しマシになりました

 (ミシンのせいじゃなかった)

 

10年前はそういう基本的なことも知らず調べようとも思わず自己流でミシンを使っていたので、今は何でもインターネットで調べられていい時代だなぁと思いました

 

 

完成品はこちら

 

f:id:funafunafunao:20200107231032j:plain

がんばった

 

 やっすー全然喜んでないけど作るの楽しかったので満足です

(そして、全部買うよりはきっと安かったと思うのでよしとします)

 

あっくん!作る時間くれてほんとにありがとうね!

 

そして、ミシン!長年酷な使い方をしてごめんよ

 

これからはミシンを大切に使いたいと思います