パンイチ夫と楽しい育児

突然の成長期と先生のお話

f:id:funafunafunao:20200809172317j:plain

わからなくもないけどどちらかというとサラダじゃないかな



 

 

夏休みに入る1、2週間まえから

 

 

急に

 

 

オマルンでおしっこうんこができるようになり

 

自分で服を脱いだり着たりするようになり

 

自分でごはんを食べるようになり、、

 

 

 

 

今まで自分で一切やりたがらなかったのに突然やるようになりました

 

 

 

 

 

ちょうどその頃、幼稚園の先生から普段の様子を伝えるお電話をいただきました

 

 

 

 

担任の先生『最初の頃はもじもじしてしまって服を着るときやお手伝いして欲しいときでもなかなか言えない感じでしたが、最近はやっすーくんから、できないからお手伝いしてください!といってきてくれるようになりました!』

 

 

 

おおおおお!!!!!

 

 

すごい成長

 

 

 

担任の先生『徐々に自分で制服が着れるようになって、できたら『できたよ!』と笑顔で教えてくれるようになりました。これで自信がついたのか自分でできることが増えましたよ!』

 

 

 

 

おおおおお!!!!

 

 

 

 

担任の先生『給食も食べられていますよ!最初は苦手なおかずは口をつけていなかったのですが、最近では苦手な物でもひとくちきちんと食べてから残しています!』

 

 

 

え!えらすぎる!(残してはいるんだ)

 

 

 

 

担任の先生『この前給食で、雑穀米みたいな白米につぶつぶが雑じったごはんが出たんです。なんだろうという感じでじっと見つめて『ナニカハイッテル』と不安そうだったのですが、それもお米だよと教えると

 

 

 

ふむふむ

 

 

 

担任の先生『『ヤッシュ、オコメスキダカラ!!』と言って食べていました!』

 

 

 

 

すごい!食べたんだ!

 

 

 

というか

 

 

 

 

先生がやっすーの口調のモノマネ?うますぎてうれしくなりました

 

 

 

 

よく見てくれているんだなぁ

 

 

 

 

何か心配なこととか聞いておきたいことはありますか?とのことで、お友達とのことも聞いてみました

 

 

 

担任の先生『初めは恥ずかしがったりしていたんですが、最近は車でお友達と遊んでマニアックな車の名前をお友達に教えてくれていますよ』

 

 

 

 

マニアック!

 

 

 

 

担任の先生『やっすーくんがたくさんお友達のお名前を覚えて呼んでくれるのでお友達も呼ばれてうれしそうにしています』

 

 

 

やっすーがお友達のお名前呼んでるなんて!感動!

 

 

 

担任の先生『やっすーくんはいつもニコニコして手を振ったりしてくれるので他の先生からも『やっすー!』と呼ばれてとても可愛がられていますよ!』

 

 

 

っかーーーー!!!

 

うれしい

 

 

 

担任の先生や他の先生にもみんなに優しくしてもらってほんとうれしいです

 

 

うれしすぎて涙が

 

 

 

 

たくさん園児がいるのにひとりひとりのことを細かく見てくれていてほんとに先生ってすごいなと思いました

 

 

 

そんな先生がやっすーも大好きなようで、やっすーはどの先生が一番好きなの?と聞いてみたところ

 

 

『○○センセ(担任の先生)』

 

 

ボソッと恥ずかしそうに答えてくれました

 

 

 

 

そんなに大好きなんだ、、

 

 

 

やっすーがわたし以外にそんなに熱烈に大好きな感じだなんて

 

 

 

わたし

 

 

先生のこと

 

 

 

大好き!!!!

 

 

 

不思議な感情が生まれました

 

 

 

 

 

あとやっすー、幼稚園でも先生方からやっすーって呼ばれてることもなんだか嬉しかったです

 

 

 

幼稚園が始まったばかりの頃、帰りのバスで先生(担任の先生ではない先生)が

 

 

先生『バス待ってる時、『ヤッスン!ヤッスン!』って言ってたんですけど』

 

 

わたし『(やっすん!)あの、家でやっすーって呼んでて、、

 

 

先生『そうなんですね!ヤッスン!』

 

 

わたし『あ、、』

 

 

 

 

 

この時ヤッスンじゃなくてやっすーですと言えなくて後悔してたんですがよかった!

 

 

 

通園のバスでは日替わりで先生が代わるのですがいつも

 

 

『やっすーおはよう!』

 

『やっすーバイバイ!』

 

 

とご挨拶していただきやっすーがうれしそうでわたしも幸せな気持ちになります

 

 

 

 

優しい先生達のおかげでやっすーが楽しく幼稚園に通えてよかったです

 

 

夏休み明けも元気に楽しく幼稚園に通えますように!