パンイチ夫と楽しい育児

やっすーアップデート

実家に帰省していたやっすーとわたし


日曜日にあっくんが車で迎えに来てくれて家に帰りました

 


実家には2週間滞在したのですが、この間にやっすーすごく成長したなぁと思うことがたくさんありました

 


ひとつめ

 


歌が上手になった!

 


2歳頃からキラキラ星やカエルの歌を歌っていたやっすー

 


今は

 


ジャニーズのking&Princeにハマっていて彼らの曲を歌うようになりました


『シンデレラガール』と『Memorial』という曲がお気に入りのやっすー

 


最初は歌詞の一部分をエンドレスで歌うだけでしたが、次第に結構長いフレーズも歌えるようになってきました

 


やっすー『ズットー、シワワセ、ツヅキマスヨォーニー』

 


ずっと、幸せ、続きますように

 


と熱唱する2歳児

 


あと曲の終わりには、

 

f:id:funafunafunao:20190708213355j:plain

無言で腰を屈め、無言でファン(わたし)に手を振るやっすー


なぞのポーズで曲をしめるやっすー

 


ほんの少し腰をかがめて、両手で手を振ります

 

 

ファンサービスもかかさないやっすー

 

 

 

あと、ちょっと意外な曲を歌っているのを目撃しました

 


ばあちゃんが庭に花を植えているのですが、その花をえらく気に入ったやっすー

 


その日もやっすーは窓辺から庭の花を眺めていました

 


やっすーそんなにお花好きなんだ…帰ったら花でも植えてみるかな…

 


と考えていると

 

f:id:funafunafunao:20190708213624j:plain

花咲く六花亭

 

やっすー『ハナサクロッカティ~』

 


花咲く、六花亭

 

 

北海道ネタで申し訳ないのですが、『はな~、はな~、はな~、はな~、、』でおなじみの

 


六花亭のCMソングをしっとりと歌い上げるやっすー

 

www.youtube.com

 

色んなジャンルの曲をどんどん覚えていくやっすーに感動しました

 

 


ふたつめは、前の日記にも書きましたが

 


子どもが好き?になったこと

 

www.panichidakedo.com



 

 

そして、最後は

 


これが一番大きい

 

 

なんとなく長文話すようになったこと!

 

 


朝っぱら朝ごはんもそこそこに、ばあちゃんが買ってくれた季節外れの美味しいみかんを食べるやっすー

 


わたし『美味しいものたくさん食べられてよかったね!』

 

 

今までは

 


『ヨカッタネ!』

 


とかそんな返しが多かったのですが

 

 


やっすー『ハミガキミガイタカラ、オイシイモノタベレルネ。オニ、ヨロコブヨ!アマクテ、オイシイヨ!』

 

 

歯磨きしたから、美味しいもの食べられるね。鬼も喜ぶよ!(みかん)甘くて美味しいよ!

(歯磨きしないと鬼来るよ作戦中。やっすーが美味しいもの食べられて鬼も喜んでいるらしい。鬼、いい奴)

 

 

 

すごい長くしゃべった!

 

 


2歳頃にたまたま突然長文を話したことがあったのですが

 

f:id:funafunafunao:20190708214042j:plain

 


この2週間は特に長文で、自分で言葉をちゃんと選んで話しているような感じです

 

 

 

テレビの設定がおかしかったので、じいちゃんがわたしに直せとリモコンを渡してきました

 


わたしががんばって直していると

 

 

やっすー『ヤメテヨー!モウッ!ジイチャン、コレ、ツカッテル、デショ?ジイチャン、コマッテルヨ💢』

 


完全にわたしの口調

 


もうっ!とかよく言っちゃう

 

 


あと家に帰ってあっくんとお風呂に浸かっているとき

 


やっすー『ヤッシュ、クルマノッテ、ツカレチャッタナァ』

 


と言っていたそうです

 


じいちゃんばあちゃんの家から2時間も車に乗って帰ったから疲れたようです

 

 


普段と違う環境でいい刺激になったのか、おしゃべりもまた上手になったので、帰省して、よかったなと思いました