パンイチ夫と楽しい育児

トイレトレーニング~本番初日~

トイレトレーニング本番初日の話です

 

 

本に書かれたとおり朝ごはんが終わったあと、お兄さんパンツ(布パンツ)に履き替え

 

 

いざトイレトレーニングスタート

 


準備段階でオマルンには全く座らないことがわかったので、トイレに補助便座をつけてそこですることにしました

 

 

お兄さんさんパンツに履き替えて一時間程経過した時

 

 


おや、やっすーの様子が

 

 


テーブルに手をついて震えながら

 

 


オムツ、カエテホシイノ

 

 

 

え、うんち出ちゃったかなと確認するもうんちしてない!

 

 

 


嫌がるやっすーを無理やりトイレに座らせて

 

 

 

 

ポチャン

 

 

 

 

うんち成功!!!!

 

 

 

 

やっすーのうんちってこんな形してたんだ(いつもオムツの中で崩壊)と感動しながら、やっすーを褒めまくりました

 

 

 

なんかトイレトレーニングいい感じで進められそう

 

 


とりあえず今日は難関のうんちの処理がもう無さそうなので心に余裕ができました

 (やっすーはべっちゃべちゃのうんちをします)

 

 

 

本には15分おきにトイレに誘うと書かれていましたが

 

 

ちょっと難しそう

 

とりあえず30分おきに声をかけることにしました

 

 


最初のうちは快く座ってくれていましたが、何度か繰り返すうちに

 


『トイレ、イカナイノ!💢』

 


キレられるようになってしまいました

 

 

それでも何度か座らせてみるも、なかなか出ない

 


座る時間もだんだん短くなり

 

 

 

雲行き怪しい

 

 

全然いい感じで進められなそう

 

 

声かけの間隔をもっと長くしようかな

 


そう思ったそのとき

 

 

 

『ママァ』

 

 

 

振り返ると

 

 

おしっこびしょびしょで泣きながら仁王立ちしているやっすーが

 

 

おお…

 

 

これを繰り返すのかとどんよりとしながら黙々と片付けました

 

 

 

そのあとも何度かおもらしを繰り返すやっすー

 

 

午前中はおもらし5回で終了

 

 


お昼ごはんのときにたっぷり水分をとらせ、次こそは!とトイレに座らせました

  

 

車の図鑑を一緒に見たりしていましたが飽きてきたようで静かになるやっすー

 

 

 

 

静かになるやっすー

 

 

静かになるやっすー

 

 

スゥースゥー

 

 

 

 

 

かわいい寝息をたてながら、寝ました

 

 

 

 

お兄さんパンツからオムツに替え、2時間程一緒にお昼寝をし起きた後オムツを確認すると

 

 

なんと、濡れてない!

 

 

これは絶対出ると思い無理やりやっすーをトイレに座らせました

 

 

 

『デナイヨー』と怒り狂うやっすーでしたが急に静かになり、『ママァ』と抱き着いてきました

 

 

 

 

便器で抱き合うわたしとやっすー

 

 

 

 

 

なんなのかわいいと思っていると

 

 

 

 

 

ジョボボボボボボボボボボ

 

 

 

 

 

f:id:funafunafunao:20191110223405j:plain

ジョボボボボボ

 

 

 

 

 

おしっこ出てる!!!

 

 

 

初めてトイレでおしっこ成功しました!

 

 

 

初トイレおしっこだったのでおしっこが出てくる瞬間を見たかったのですが、抱き合っていたのでトイレの壁を見つめながらジョボボボボボボボという音を聞くしかありませんでした

 

 

 

少し残念だけどうれしい

 

 

 

そのあとも、そろそろ出るかなというタイミングで連れていき2回目のおしっこ成功!

 

 

寝る前はわたしがちょうどトイレ掃除をしていてやっすーに気が付かず失敗(ごめんね)

 

 

おしっこ2回、うんち1回成功してトイレトレーニング初日は終了しました

 

 

 

 

 

初日を終えて

 

 

失敗に対する怒りはまだ初日なので無いのですが、トイレに誘うといちいちキレられるのがすごくストレスでした

 

 

あと、いつするのかというハラハラ感で生きた心地がしませんでした

 

 

とにかく疲れました

 

 

そして、やっすーのちんちんを5時間くらい眺めた貴重な一日でした