パンイチ夫と楽しい育児

給食ちゃんと自分で食べてる

やっすー、先週から

 

給食が始まりました!

 

 

 

家では全然自分でごはんを食べようとしないやっすー

 

給食をちゃんと食べられるのか心配で仕方なかったのですが

 

 

 

どうやら

 

がんばって自分で食べているもよう!

 

 

 

汚れたフォークやラーメンの汁やよくわからないシミで汚れた服で帰ってくるやっすーを見ると、ちゃんとがんばって食べているんだなぁと感動します

 

 

 

給食の初日は、みそ汁をこぼしたらしくお着換えして帰ってきたやっすー

 

やっすー『ヤッシュ、オミシル、コボシチャッテ…』

 

 

ちゃんと自分で飲もうとしたなんて!(家では口すらつけない)

 

 

 

わたし『お味噌汁美味しかったかな?

 

やっすー『ヤッシュ、オミシル、コボシチャッタカラ、ノメナカッタノ

 

そうだった、ごめんよ

 

 

 

 

わたし『先生からのお手紙で豆腐ハンバーグを美味しそうに食べてたって書いてあるよ!ちゃんと食べたんだね!』

 

やっすー『タベタヨ。オイシカッタヨ』

 

 

わたしが作ったハンバーグとかは食べないのにチッと思いつつちゃんとおかず食べてえらい!

 

 

 

 

わたし『あ、今日オレンジも出たんだね。やっすーオレンジ好きだからよかったね

 

やっすー『オレンジデタヨ。デモ…オウチト、カタチガチガッテ、タベラレナカッタノ…シクシク

 

 

 

 

 

もしや

 

 

 

わたし、いつも皮むいて切って食べさせていたので、皮つきのままの食べ方がわからなかったのか

 

 

f:id:funafunafunao:20200703135920j:image

 

 

やばい…すごく申し訳ないことしたなと思い速攻で練習しました

 

 

 

 

年少さんの給食時の光景ってどんな感じなんでしょう

 

 

自分で食べられる子の方が多いのかもしれませんが、やっすーが2、3人いただけでもすごいことになりそうなのに…

 

 

お味噌汁をこぼした服を先生に水洗いまでしていただいて…ほんと大変すぎる。ありがとうございます

 

 

 

幼稚園でがんばっている反動か家では一切自分で食べようとせず、またわたしの膝の上に乗って口を開けて待っているやっすー

 

 

家でももっとちゃんと自分で食べる練習しないとなと猛省しました

 

 

がんばろう!