パンイチ夫と楽しい育児

あっくんとiPadに感謝の保育士試験

ご無沙汰しております

 

先日、保育士試験の筆記が無事終わりました!

 

6月頃から少しずつ勉強を始め、試験前1ヶ月は平日は4、5時間勉強していたので結構時間をかけて勉強できたなという感じです

 

 

こんなに自由に勉強できたのは

 

あっくんのおかげです!!

 

ほんとにありがとう!!!!

 

 

試験間近の週末はやっすーを遊びに連れて行ってくれてわたしが家で勉強できるようにしてくれたり、試験当日も会場まで送り迎えしてくれたりご飯や掃除してくれたり、、、

 

仕事で疲れてるのに本当にありがとう

 

 

 

このように万全な状態で試験に挑んだ訳ですが

 

 

気になる、自己採点の結果はというと

 

 

 

微妙

 

 

なんとも

 

 

微妙

 

 

 

あっくんのおかげで筆記は合格できたよ!とか言いたかったのですが

 

 

微妙

 

 

 

 

 

9科目あるのですが内、「子ども家庭福祉」と「社会福祉」の2科目が合格点ギリギリ

 

一つでもマークミスしていると不合格というギッリギリな感じ

 

 

 

正式な合格通知が来るのはまだ1か月先なのでもやもやしたまま2次試験の準備をしなければならない羽目に

 

 

トホホ

 

 

 

 

久しぶりに試験というものを受けてみて思いました

(検査技師の国試ぶりなので13年ぶりくらいの試験でした)

 

 

 

iPad素晴らしい

 

アップルペンシルありがとう

 

 

 

昔はノートとかいらない紙で問題集を解いていたので物がぐちゃぐちゃとした中で勉強していたのですが

 

iPadとアップルペンシルがあればあら不思議!

 

しかもインターネットにある過去問をiPadに落としてそのまま問題が解けたり、自分で編集して自分用の問題や参考書が作れたり

 

わたしは自分で問題を作って暗記する面倒なタイプなので、一問一答を作れるアプリなんかも使ったりして、昔やってた手間よサラバ!という感じで本当に感動しました

 

 

 

あと若い頃とは違って暗記するの難しいかなと心配していましたが、まず13年前自分がどのくらいの暗記力だったのかがもう記憶に無いので気になりませんでした

 

 

 

 

でも、一点だけ老化で困ったことが

 

試験開始前に問題が配布され、それに印刷ミスや不備が無いか自分で1ページずつささっと確認しなければいけない時間があったのですが

 

 

指がカッサカサで

 

ページがめくれない

 

 

f:id:funafunafunao:20201030114305j:image

 

 

あ、あと問題に子どもとかが出てくると、「やっすー…」とやっすーのことを思い出して違うこと考えてしまったり、エアやっすー抱っこチュッチュをしてしまいそうになったり集中力が昔より無くなったなぁとかも思いました

 

 

学生の頃から過敏性腸症候群でテスト前はピーピーで大変だったのですが、やっすーやあっくんのことを思い出したりしてなんとかテスト中はピーピーにならず無事テストを終えることができました

 

家族がいるって心強い!

 

 

1次の結果はまだわかりませんが、とりあえず2次の実技(造形を選択しました)の対策頑張るぞー!