パンイチ夫と楽しい育児

静かにぶちギレてみました

 

やっすーのイヤイヤ

 

 

この2週間くらいすんなりお風呂に入り、すんなりオムツをかえ、すんなりお着替えをし、、

 

 

 

 

おお!イヤイヤ終了!?

 

 

 

 

なんてことはなく昨日からまたイヤイヤギャン泣きのやっすーです

 

 

 

 

 

やっすーの場合『イヤ!』とはあまり言わず最近は

 

 

 


ヤメテクダシャイ!

 

 

 

 

なので

 

 

 

 

やめてください期ですね

 

 

 

 

 

今日はテレビで

『お尻をキレイにしたいのよ~いつでもきれいにしたいのよ~』

というCMをみて

 

 

 

 

 

シナイヨー!シナイヨー!アトデッ!

 

 

 

 

とテレビに向かってキレていました

 

 

 

そんなに尻拭かれるのイヤなんだ

 

 

 

 

 

わたしまで大きい声で怒るとやっすーも泣いて悪循環なので今日は

 

 

 

 

静かに怒る

 

 

 

 

ことを試みてみました

 

 

 


キッチンを漁りフライパンの蓋を持ち去るやっすー

 

 

 

 

いつものわたしなら

 

 

 


『やっすー!それおもちゃじゃないの!!返してっ』

 

 

 

 

と大きい声でぶちギレるのですが

 

 

 

 

今日は

 

 

 

 

『それはフライパンの蓋だよ。おもちゃじゃないの。返して下さい』 

 

 

 

 

と小声で薄ら笑いを浮かべながら静かにぶちギレてみました

 

 

 

 

やっすー『アハハハ!アショビタイヨー!』

 

 

 

わたし『チッ』

 

 

 


何度かこのやり取りを繰り返した後、、

 

 

 

 

やっすー『カエスヨー』

 

 

 

 

自らフライパンの蓋を返しにきたやっすー!

 

 

 

 

 

普段通り怒っても返してくれていたかもしれませんが

小声でぶちギレたことで自らヒートアップしなくてこの点はよかったかもしれません

 

 

 

大きい声出すと自分でその声聞いてさらに興奮するみたいなことってあると思うので、自分を鎮めるにはとてもいい方法でした

 

 

 


でも、薄ら笑いを浮かべて静かに怒ってるのって結構ヤバイ感じに見えてあっくんに心配されそうなので、自分がイライラしてるときだけにしようと思います!

 

 

 

イライラしない日なんてないですけどね、、

 

 

 

 

イヤイヤ期がんばって乗りきりましょう!