パンイチ夫と楽しい育児

わかるよ、その感じ

子供って大人の何気ない話をよく聞いていてびっくりします

 

 

 

わたしがあっくんに今日は体調悪いんだぁみたいな話をしていると

 

 

 

 

 

やっすー『ママ、ビョウイン?』

 

 

 

 

 

ほんとよく聞いてる

 

 

 

 

 

 

 

夕飯のときにあっくんに今日のやっすーの様子を話したりするのですが

 

 

 

 

わたし『今日お昼ごはんのときわたしがうどんこぼしちゃったんだけど、そしたらやっすーが『オチタネ、タベナ?』ってわたしの口に落ちたうどんしつこく突っ込んできてさぁ、、』

 

 

 

 

 

やっすー『ヤメテクダサイ!ヤメテクダサイヨー!チガウヨー!』

 

 

 


顔をテーブルに突っ伏して恥ずかしそうにするやっすー

 

 

 

 

自分のこと話してるってわかるんだなぁ

 

 

 

 

 

かわいい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実家に帰省しているとき

 

 

 

 

 

あっくんも来てくれて、じいちゃんばあちゃんとみんなでケーキを食べたときのこと

 

 

 

 

自分の分がまだあるのにこっそりあっくんの皿からケーキを自分の皿に移すやっすー

 

 

 

 

 

ばあちゃんがそれを発見し

 

 

 

 

 

ばあちゃん『アハハ!やっすーちゃんパパのケーキとった!』

 

 

 

 

 


ケーキをこっそり奪おうとしたことが気まずかったのか恥ずかしかったのか、ばあちゃんに笑われたと思ったのか

 

 

 

 

 

やっすー『ウエーーーン』

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんの頃ばりの大号泣

 

 

 

 

 

機嫌を損ねてそのあと結局ケーキは食べず

 

 

 

 

 

 

 

 

この泣く感じ

 

 

 

 

 

 


すごいわかる!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

自分が小さいときも同じようなことあったなぁ

 

 

 

 

 

 

周りには悪気はないけど、何か傷つけられたような悲しい気持ちになっちゃうんですよね

 

 

 

 

 

 


わかるよやっすー、、と少しもらい泣きしそうになりました

 

 

 

 

 

 

 


子供がいる友達と会うときどうしても、日頃の育児の大変さとかの話題になっちゃうんですが

 

 

 

 

 

やっすーがそれを聞いて、自分悪い子?クスン、、

 

 

 

 

 

とか思ってたりする?可哀想なことしたかな、と反省しました

 

 

 

 

 

 

2歳でも大人の話しは十分理解しているので、やっすーの前で、

 

 

 

 

 

やっすー床にうんこしたとか

 

 

 

 

箸使って食べてるように見えて実は持ってるだけだとか

 

 

 

 

 

そういう話しはしないように気を付けなきゃなぁと思います

 

 

 

 

 

 

小さい頃は特に人前でほめられるのってすごくうれしいし、自信にもなるので、やっすーを人前でもちゃんとほめてあげられるようになりたいです

 

 

 

 

 

 

なかなか人前だと謙遜してしまって身内のことを他人に自慢するのって難しいですが、、

 

 

 

 

 


やっすーはかわいい!

 

 

 

 

やっすーは優しい!

 

 

 

やっすーは賢い!

 

 

 

 

やっすーはいい匂い!

 

 

 

 

 

大好き!

 

 

 

 

 

これからも言葉でちゃんと伝えてあげたいです