パンイチ夫と楽しい育児

現在2歳2ヶ月。一番大変だった時期は

とうとう

 

来てしまった

 

恐れていたことが

 

起こってしまっている

 

 

 


そう

 

 

 

やっすー

 

 

 

 

 


昼寝しなくなりました

 

 

 

 

 

 

くっはー

 

 


幼稚園行くまでは昼寝して欲しかったなぁ

 

 


やっすーと昼寝することでわたしも体力回復して、夕方のお風呂とごはんという大イベントを乗り越えていたのに

 

 

 

眠くて辛いけど、ふと産まれたばかりのときとか思い返したら

 

 

 

全然寝てるじゃん!

 

 


ってか今10時間近く寝てるじゃん!寝すぎぃ

 

 

 


産後3ヶ月くらいまでは色々辛すぎて

 

 


『子育て 大変 時期』

 

 

みたいな感じでよく検索していました

 

 

 

 

『新生児のときが大変だった』

 

『1歳過ぎたあたりから楽になった』

 

『妊娠中が一番辛かった』

 

『イヤイヤ期が一番大変だった』

 

 

 


などなど

 

 

ひとそれぞれなんだなぁと思いました

 

 

 

 

 

現在2歳2ヶ月のやっすー

 

 

 

 

この2年2ヶ月で一番辛かった大変だった時期は…

 

 

 


ドゥルルルルルルルル

 

 

 

ジャン

 

 

 

 

 

出産で入院中のときー

 

 

 

 

わたしは入院中がとにかく辛かったです

 

 


身体は痛みで辛いし、分娩時間30時間超えだったので丸2日寝れてないのに授乳やらなんやらで寝る時間ないし

 

 

 

もう

 

 

 

メンタルボロボロ!

 

 

 

ひとって寝ないとダメなんだなぁってほんと思いました

 

 

 

 

入院中ってハードスケジュールですよね

 

 

 

 

ベッドで横になる時間が全然なくてほんと辛かった

 

 

 

 

こんなに忙しいと思ってなかった、、

 

 

 

 

あっくんにもきつくあたってしまっていました、、ごめんね、、誕生日も忘れてたし、、

 

 

 

 

そして子供が産まれた、これが我が子、っていう実感なくて、ほーんって感じでした

 

 

 


かわいい!んだよなぁ?みたいな

 

 

 

 


実際、詰所に赤ちゃん数人並んで寝てるとき、やっすーと間違えて違う赤ちゃん写真撮ったりしてました

 

 

 

 

それが今じゃもうやっすーやっすーやっすー💚

 

 

 

かわいすぎる

 

 

 

 

子供が大きくなるのと比例して自分の母性が大きくなってきました

 

 

 


あと母親なんだなぁという実感も

 

 

 


今はイヤイヤ期(やっすーは『ヤメテクダサイヨー期』)で毎日イライラしますが

 

 

 

今日も

 

 

 

 

『ママ、オフロ、イレテクレテ、アリガトネッ』

 

 

 

とか言われて、やっすーがわたしの頭に絶え間なくお湯をかけてきてイライラしていましたが一瞬でニッコリになりました

 

 

 

(その後も絶え間なく頭にお湯かけられたので最終的にはキレました)

 

 

 

 

 

この2年2ヶ月を振り替えるとその時期その時期で違う大変さや悩みがありましたが

 

 

 

その分、そのときにしかない可愛さがあって

 

 

 

うまいことバランスとれててすごいなぁって思います

 

 

ほんと感心する、生物!