パンイチ夫と楽しい育児

食べないやっすーとほめるあっくん

 

最近の悩み

 

やっすー、ごはん食べない

 

本日のやっすーが食べたもの

 

・米(ひとくち)

・スイカ(ひとくち)

・チャーハン(ひとくち)

・トースト(2枚)

・ヨーグルト(3つ)

 

 

トーストとヨーグルト食べさせすぎぃ(これしか食べなかった)

 

 

 

おかずは一切食べません

 

 

2歳になった頃は唐揚げとか喜んで食べてたのに今は全然食べてくれません

 

 

最近はもっぱら白米

 

白米を白米で食べる感じ

 

おかずは口すらつけてくれません

(ここ数日は白米も食べてくれなくてフガーって感じです)

 

 

基本、甘いものは好きで食べるので、果物はよく食べていました

 

それが、最近果物も食べてくれない!

 

好きだったさつまいもも食べてくれない!

 

おやつはボーロしか食わない!

 

 

少し食べてくれていた時期を経験したばかりに、最近食べないことがさらにストレスです

 

やっすーは最近グンと身長は伸びた感じがしますが体重は全然増えず

 

もう食事の時間が憂鬱でたまりません

 

何を作っても食べてくれない、、(大したものは作ってませんが)

 

 

そんなやっすーに対し

 

 

あっくん

 

なんでも食べてくれる

 

すべて食べてくれる

 

しかも、美味しい美味しい言ってくれる(大した美味しくないのに)

 

 

 

ほんと、メシア

 

 

あっくんが食べてくれることでわたしの怒りは浄化されていきます

 

 

 

カリッカリに焼けたハンバーグを食べて

 

 

『とっても美味しいよ!こんなに美味しく作ってくれてありがとう!』

 

 

と全く嫌味もなく本気で美味しいと言ってくれたり

 

 

 

 

あっくんの苦手なブロッコリーにたまごを混ぜたものを食べて

 

 

『私、ブロッコリーの森の部分がもさもさして苦手なんだけど、この森の部分にたまごが押し込まれてもさもさが緩和せれて、この私でも食べられるよ!なおちゃん天才だね!私にブロッコリーを食べさせることができるなんてすごいよ!』

 

 

とすごく具体的にほめたたえてくれたり

 

f:id:funafunafunao:20190731200324j:plain

森ってかわいい

 

 

 

レトルトのカレーを食べて

 

 

『なおちゃんの作ったカレーが一番おいしいよ!でもこのレトルトもなおちゃんが温めてくれたからすごく美味しいよ!こんなに美味しいものを食べられて私は幸せだよ』

 

 

と温めまでほめてくれたり

 

 

 

 

もう逆に何を出したら嫌な反応をするのか気になるくらいなんでもほめてくれます

 

 

 

 

わたしは料理が苦手でしかも食べることにあまり興味がなかったりするので(致命的)

料理をすることが嫌いでした

 

 

でも、どんな料理にも美味しい美味しいと言って全部食べてくれるあっくんを見て、だんだん料理をすることが嫌ではなくなってきました

 

 

あっくんマジック!

 

 

やっすーが食べてくれないなかあっくんまで食べたかったらもうほんと何も作る気がしなかったと思うのであっくんには感謝感謝です

 

 

 

料理をお手伝いしてもらってその過程を知ることで食べるようになる、みたいなことを聞いたことがあるような気がしたので、先日やっすーと一緒にハンバーグを作りました

 

わたし『やっすーにはこれを丸めてもらおうかな!こうやってハンバーグってできるんだね!すごいね!こりゃ、美味しいよね!』

 

とやっすーにハンバーグの形成をお願いしたのですが

 

タネを少し触って

 

やっすー『…ベタベタスルヨ』

 

すごく嫌そうにしてタネの付いた手をテーブルにぬすくっていました

 

 

 

夕飯時、ハンバーグは

 

 

 

もちろん食べず

 

 

 

 あっくんのようにたくさん食べてくれるようになればいいのですが

 

 

道のりは長そうです

 

 

 

食べる量はあっくんの足元にも及ばないやっすーですがさすがあっくんの子!ということがありました

 

 

お昼にオムライスを作ったわたし

 

わたし『いただきまーす。どうかな?美味しい?』

 

やっすー『…』

 

わたし(ドキドキ)

 

やっすー『ママ、コレ、ツメタクッテ、オイシイヨ!』

 

 

 

このオムライス、冷たくっておいしいよ!

 

 

 

まさかオムライスにこのようなコメントをいただけるとは(確かに冷めてた)

 

 

なんでもほめてくれようとがんばるあたりあっくんからよく学んでいます

 

 

 

 とにかく、まずは

 

 

わたしがあっくんのようにもっと美味しそうにごはんをたくさん食べないとだめだよなぁと思ってはいるのですが、、

 

 

明日からはあっくんを手本に美味しそうにごはんを食べたいと思います!できるかな、、