パンイチ夫と楽しい育児

3回目の幼稚園プレ(2歳5か月)

先日、3回目のプレ幼稚園に行ってきました!

 


今回のプレの内容は、じゃがいも植えと英語の先生ジュディと遊ぼう!でした

 


今日こそは少し早めに幼稚園に行ってママ友とかつくりたいと考えていましたが、結局時間どおりに到着し誰とも話せませんでした

 


やっすーはというと

 


幼稚園に着くと、プレの教室に速攻向かい

 

 

『センセイ、ドコカナァ』

 


と先生を探していました

 

 


前回、前々回共に部屋の端へ端へとフェードアウトしていったやっすーでしたが

 


この日ののやっすーは違いました

 

 

自らブロックなどおもちゃがある場所に行き座って遊びだしました

 

 

 

やっすー気合い入ってる!

 


さすが4時半に起きただけある!(辛い)

 

 

まだ幼稚園3回目なのにすごく慣れて成長したなぁとしみじみしていると、自由遊びの時間が終わり、ちゃんと自分でお片付けもできていました

 

 

 

そして今日のプレがスタートしました

 

 

 

先生『お名前を呼ぶので元気にお返事してくださいね!』

 

 

やっすーお返事できるかな、、

 


最近あまり返事をしてくれないやっすー

 

 

やっすーの番になり

 

 

先生『木村やっすー君!』

 

 

やっすー名前呼ばれた!

 


どうするやっすー!?とドキドキしながら見ていると

 

 

 

 

スッと椅子から立ち上がり

 

 

スッと一歩前に出て

 

 

コクンと頷き

 

 

スッと一歩下がって

 

 

椅子に座ったやっすー

 

 

 


お返事はできなかったけど

 

 

なんかよくわかんないけどなんかかっこよかったです

 

 

 

半分くらいのお友達は元気にお返事できていたので、やっすーもこれからできるようになるといいなぁとワクワクします

 

 

 

 

次においも植えが始まりました

 

 

やっすーはテンションマックスで、みんなが靴を取りに行っているなか、ひとりリュックを持って走り出しました

 

 

協調性のある性格っぽいなと思っていたのでやっすーの意外な一面をみた気がしました

 

 

おいも植えが始まるとあのテンションはどこに!?という感じで静かに土をいもにかけていました

 

 

やっすーが借りたじょうろを返してくれたのですが他に置いてあったじょうろもピシッと真っ直ぐに並べてて几帳面だなぁと感心しました

 

 

おいも植えが終わり少し休憩の時間があったのでお水を飲んだりしました

 

 


水を飲んで少し元気が戻ったやっすー

 

 

いきなり走り出しましたが靴下を履いていたのでスッ転んでしまい

 


先生『大丈夫?』

 

やっすー『…ヒーヒー』

 


照れ笑いしながらわたしのところに走ってきました

 


転んだところを先生に見られたのが恥ずかしかったのかな

 

 

 

 

 

最後に英語のジュディ先生の時間が始まりました

 

 

 

ネイティブの先生なんて小学生の頃以来だ、、

 


あの先生にノートに名前サインしてもらったなぁ

 

f:id:funafunafunao:20190605205027j:plain

サインをもらうために行列をつくる小学3年生

 


なんてことを思い出していると

 

 

 

 

やっすー『…』

 

やけに静かだなぁ

 

 

 

 

 

f:id:funafunafunao:20190605205013j:plain

スヤッスヤ眠るやっすー



 

やっすー『スー、スー』

 

 

 


4時半に起きたんだもん、そりゃ、ねむいよね

 

 

 

まわりを見渡すと、少し飽きてきてどこか行こうとするお友達もいましたが寝てる子はやっすーのみ

 


そして

 


あれ、やっすー以外でスタイしてる子いない

 


やっすーって赤ちゃんみたいでかわいいなぁ

 


よだれいつ止まるんだろ、、

 

 

 

そんな心配をしながらその日のプレは終了しました

 

 

 

やっすー寝てしまったのでバギーに乗せてそのまま言えでも寝ないかなと期待していましたが

 

 

帰り道

 

 

覚醒

 

 

 

完全に

 

 


覚醒

 

 

 

とにかく眠たい1日でした(わたしが)