パンイチ夫と楽しい育児

言葉のセンス

やっすーが3歳になるまであと3日

 

 

ここ最近で印象に残ったやっすーの発言についての話です

 

 

 

 

最近、amazon music unlimited入ったので音楽を聴く機会が増えました

 


時代は代わりますね

 


ストリーミングなんてなんか寂しいなとか思っていましたが

 


最高!いつでも聴けて最高!(でも円盤も好きです)

 

昔聴いていた曲から新しい曲との出会いまで…素晴らしい

 

 


この日は掃除をしながら懐かしのソングたちを聴いていました

 

 

f:id:funafunafunao:20191212203059j:plain

もはや掃除どころではない



 

そんなわたしをじっと見つめるやっすーが一言

 

 

 

『ママ、ゲンキダネ』

 

 

ちょっとひかれてしまいました

 

 

 

 

 

 


また別の日

 

 

かぼちゃを頑張って切っていると

 

 


『ママ、スゴイ、パワーダネ』

 

 

 

すごい、パワーだね

 

 

なんだかストレートなほめ方されてうれしかったです

 

 


あと、やっすーおしゃべりすごく上手になったなぁと思った会話がありました

 


あっくんが仕事で帰りが遅くやっすーとふたりでごはんを食べているとき

 


やっすー『ヤッシュ、モウ、オナカイッパイ。ゴチソサマデシタッ』

 


わたし『え?おにぎり一口しか食べてないじゃん。お腹空いてないの?』

 


やっすー『ヤッシュネェ、ナニカ、オイシイモノタベタイノヨォ』

 

 

 

わたしの作ったごはんをほぼ残し、何か美味しい物を食べたいと言うやっすー

 

 

わたし『そっかぁ。ママのごはんは美味しくないもんね。そうだよね…』怒

 


夕方疲れだすと幼児相手に嫌な奴になるわたし

 

 


そんなわたしを見て

 

 

 

 

やっすー『ア!ジャナクッテ!ヤッシュ、ナニカ、アマイモノタベタイノヨォ』

 


(ママのごはんがどうのじゃなくて)何か甘いものが食べたいのよ

 

 

 


フォローされてしまいました

 


あっくんに似て優しいやっすー

 

 

わたしは料理が苦手なのですが魚焼いただけでも『すごくおいしかったよ!』と言ってくれるあっくん好きすぎる

 


やっすーはもっとごはん食べてくれ

 

 


最後に、やっすーの言葉のチョイスが輝いていた一言

 


あっくんのお腹を見て

 

 

やっすー『…』

 


あっくん『どうしたのかな?ウフフ』

 

 

 

 

やっすー『パパ、オナカマミレダネ』

 

 

 

パパ、お腹まみれだね



f:id:funafunafunao:20191212203755j:plain

グッとくる

 

 

お腹まみれ

 

 

身体においてお腹の比率がやや高すぎるという意味でしょうか

 

 

 

もうすぐ3歳

 

言葉のチョイスも個性が出てきておもしろいなと思いました