パンイチ夫と楽しい育児

スタイからの卒業

突然ですが

 

 

なんと

 

 

やっすー

 

 

スタイ、卒業しました!(たぶん)

 

 

 

つい最近まで、ヒッタヒタとよだれを垂れ流していたやっすー

 

 

知り合いのお子さんもよだれが多く、4歳までよだれが止まらなかったそうなので覚悟していました

 

 

4歳、、長い、、

 

 

やっすーが通う予定の幼稚園には制服があるのですが、このままよだれが止まらなかったら

 

 

制服にスタイをすることに!

 

 

別にいいんだけどスタイ外したいな、、

 

 

 

 

そう思っていたある日

 

 

 

やっすー『ヤッシュ、カイーノ。スタイ、ハズシテ』

(やっすー首が痒いの。スタイ外して)

 

 

間寛平ばりにカイーノの連呼するやっすー

 

 

痒いのはかわいそうなので外しましたが、服によだれがつくと洗濯してもだんだん服が黄色っぽくなるんですよね、、なんの成分

 

 

よだれが多いのは、胃腸が丈夫!とか、虫歯になりにくい!とかいいことばかりなので気にしなくていいとはわかっているんですが、、

 

 

服が、、よごれるの嫌だなーと思い

 

 

 

 

わたし『やっすー、よだれ垂れてるよ!よだれ垂れる前にフヒュッってよだれを口で吸いこんだらいいよ』

 

 

 

とやっすーに言いました

 

 

 

もちろん、そんな事言ったって出るものは出るので仕方ないし、言っても仕方ないとわかっていましたが

 

 

 

 

 

 

 

これが効果ありました!

 

 

 

 

 

その翌日から

 

 

 

 

あれ、なんかスタイ濡れてないな

 

 

 

相変わらず痒がるのでスタイを外して過ごす日が増えてきましたが

 

 

 

服も濡れてない!

 

 

 

よーく、やっすーを観察していると

 

 

 

よだれは口元にタラタラ溜まってはいるものの

 

 

 

垂れそうになると

 

 

 

 

フヒュッ

 

 

 

 

ちゃんと吸い込んでる!!!

 

 

 

f:id:funafunafunao:20190914220314j:plain

フヒュッ!!!

 

 

 

試しに言ってみるものだと思いました

(多分言い過ぎると子供が傷ついたり逆効果になると思います)

 

 

 

今まで垂れ流しだったのはよだれが多すぎただけではなく、よだれの処理の仕方がわからなかったのかなと思うと、ちょっとかわいくてウフフとなります

 

 

まだ、下を向いて集中して遊んでいるときとかはよだれを床に滝のように流れ落としていますが

 

 

スタイ卒業できそうでよかったです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と思った数日後

 

 

 

 

 

f:id:funafunafunao:20190914220404j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:funafunafunao:20190914220426j:plain

ビッショビショ

 

 

 

 

ビッショビショ!

 

 

 

でも、声を掛けると思い出したようにフヒュッとするので気長にやりすぎない程度によだれを吸い込んでもらいたいと思います

 

 

 

がんばれ!フヒュッ!!