パンイチ夫と楽しい育児

歯医者さんで大惨事

やっすーこの夏の最大のブーム

 

 

かき氷

 

 

あっくんが去年買ってくれたかき氷機を使って毎日のように食べていました

 

 

 

先日、やっすーの歯医者さんの定期健診・フッ素だったのですが、その日もかき氷を食べたいと言われたので作りました

 

 

やっすー『ヤシュ、メロンアジ!』

 

 

メロン味がお気に入りのやっすー

 

 

黙々と食べ(食べさせてもらい(わたしに))

 

 

やっすー『モット、タベターイ』

 

 

と2杯目突入

 

 

2杯目のあたりから

 

 

 

やっすー『ヤシュ、サムイ、、』

 

 

唇真っ青(ま緑?)で震えだすやっすー

 

 

わたし『寒くなってきたよねー。ごちそうさましよっか』

 

 

やっすー『ヤシュ、サムクナイ!カキゴオリタベル!ウエーン』

 

 

唇真っ青(ま緑?)で小刻みに震えながらギャン泣きするやっすー

 

 

 

あと少しで歯医者さんに行かなきゃなのに…

 

 

 

 

こじれたらヤバイと思いやっすーの気が済むまで食べさせました

 

 

 

わたし『ごちそうさまでしたー。歯医者さん行くから準備するよ』

 

 

やっすー『ヤッシュ、サムイ...ダッコ、シテホシイ』(ガタガタブルブル)

 

 

わたし『…』

 

 

 

 

 

 

なんとかやっすーを温め、歯医者さんに到着

 

 

歯医者さん『お口の中見るからゴロンとしてね』

 

 

やっすー『イヤァァァァァ!!!!』

 

 

案の定ギャン泣きのやっすー

 

 

 

 

引っ越し前に通っていた歯医者さんは、ギャン泣きは当たり前なので、とにかく手際よくスピーディーに終わらせる感じでしたが

 

 

 

 

こちらの歯医者さんは

 

 

 

 

ただ

 

 

 

ただ

 

 

 

静観

 

 

 

 

 

 

え、横に寝せたりするのはわたしがする感じなのかなと察し、やっすーを無理やり寝かせました

 

 

 

歯医者さん『お口の中写真撮るね』

 

 

やっすー『イギヤァァァァ!!!』

 

 

口の中を見えやすくする器具をやっすーの口にはめ込みカメラで撮影しようとする歯医者さん

 

 

ほぉ、2歳児にこんな器具を、、、はめられてもすぐ取れちゃわないのかなぁ、、

しかも、先生ひとりで片手で器具をはめ、もう片手でカメラ、、器用だなぁ、、さすが慣れているんだなぁ

 

 

 

と思っていたら

 

 

器具スポーン

 

 

 

取れては口にはめこみ、またすぐ取れては口にはめこみ、カメラも片手ではシャッターが押せず、しかも電源入ってなかったみたいでわっちゃわちゃ

 

 

 

歯医者さん『(無言)』パシャ

 

 

 

結局器具ではなく先生の指で口を開け写真をパシャリ

 

 

そりゃそうだよなぁ

 

 

2歳児にはそりゃ無理だよね

 

 

 

 

終始ギャン泣きのやっすー

 

 

 

歯医者さん『泣いてても終わらない。ちゃんとお口開けて』

 

 

2歳児に難しい要求をする先生

 

 

 

 

フッ素塗るからまたお口開けてねとなった次の瞬間

 

 

 

 

もう

 

 

 

ほんと

 

 

 

信じられない光景が

 

 

 

目の前に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ギャン泣きのやっすー

 

 

 

 

 

泣きすぎたため仰向けのまま嘔吐

 

 

 

 

そう

 

 

 

 

緑色の液体を大量に口から噴射するやっすー

 

 

f:id:funafunafunao:20190921232446j:plain

緑色の液体を吹き出すやっすー



 

 

 

完全にエイリアン的な感じになっちゃっているやっすー

 

 

 

歯医者さん『…何か、緑色ですけど…』

 

わたし『…』

 

 

 

わたし『あ、かき氷ですね。メロン味の。かき氷ですね緑の』

 

 

あまりにも衝撃的すぎる画で一瞬言葉を失ってしまいました

 

 

 

 

歯医者さん『なるほど

 

 

 

 

f:id:funafunafunao:20190921232604j:plain

なるほど

 

 

 

と言ったのち

 

 

ただ

 

ただ

 

 

静観

 

 

 

 

近所だしと思ってティッシュしか持っていなくて、服もべしょべしょ(ほぼ服でキャッチ)でどうしようと困っていたのですが、特に何もせず

 

 

 

ただ

 

 

ただ

 

 

じっとしているスタイル

 

 

 

 

この歯医者さんは口以外触っちゃいけない決まりかなにかがあるのかな

 

 

前に通院していた歯医者さんが特別だったのかな

 

 

前の歯医者さんに戻るか、新たに新規開拓するか悩み中の今日この頃です

 

 

 

 

 

教訓

 

歯医者さん行く直前は、食べさせない・飲ませない(特に緑色の液体)

(病院に行くときはそうしていたのですが、、)

 

 

 

 

歯医者さんすみませんでした

 

 

そして、やっすーもごめんよぉ

 

 

 

 

 

 

 

来年までさようなら!