パンイチ夫と楽しい育児

砂を触らないやっすー

何も予定の無い日は、やっすーとふたりで近所の公園に行っています

 

 

夏にアンパンマンの砂場遊びセットを買ってもらってから

 

アンパンマン カラフルおでかけ砂場セット

 

 

 

公園に行く度、ずーーーっと砂場遊びをしています

 

 

砂場遊びが大好きなやっすーですが

 

 

 

なんと

 

 

 

砂を手で触れない

 

 

 

 

ちょっとでも砂が手に付くと

 

 

 

スナ、ツイチャッタノ。ママ、トッテヨォ

 

 

 

 

と言ってわたしの服になすりつけてきます

 

 

 

 

スコップの持つ部分に砂が付くと

 

 

 

 

スコップ、ツカエナイヨ。ヨゴレチャッタカラ

 

 

 

とスコップを諦めます

 

 

 

 

潔癖症?感触が嫌なのか?

 

 

 

一体何なんでしょう

 

 

 

 

砂を触れないやっすーですが一生懸命砂を掘ったり、わたしの作ったアンパンマンプリン(アンパンマンの型で砂のプリンを作成)を片っ端から踏みつぶしていったりととっても楽しそうに2時間半は遊びます

 

 

 

砂場だけで2時間半

 

 

f:id:funafunafunao:20190930193903j:plain

寒いけどホッカホカ

 

 

 

 

最初の10分は一緒に山を作ったり、山に水をかけたりふたりで楽しく遊びます

 

 

 

 

15分も経つと、わたしの膝が限界を迎え砂場に体育座りをしてやっすーが遊んでいるのを眺めます

 

 

 

20分も経つと、やっすーを眺めているのも飽きてきて自分も何か物を作り始めます(やっすーは集中して遊んでいるためわたしにかまってくれない)

 

 

 

そして、それ以降は黙々と壮大な作品を制作していきます

(とてつもなくでかい砂山とか)

 

 

 

 

 

別の日、砂場でやっすーと同じくらいの年齢の女の子とお母さんが遊んでいたのですが

『それでは、お先に』と帰ったあと砂場を見ると

 

 

 

とんでもないクオリティの砂の城が建っていました

 

 

 

 

砂場遊びあるあるですかね

 

 

 

 

 

 

 砂に触ることができないやっすーですが

 

 

 

 

先日、プレ幼稚園で

 

 

おイモ掘り

 

 

がありました

 

 

 

案の定土を触ろうとしないやっすー

 

 

保護者は皆ビニールの手袋をいただいたのでそれをはいていもを掘っていたので、それを見たやっすーは

 

 

 

やっすー『ヤッシュモ、ソレ、シタイナ』

 

 

 

 

 

結局、ただひとりビニール手袋をはいていもを掘ったやっすー

 

 

 

一体何なんでしょう、とか言っておりますが

 

 

やっすーが砂とか土を直接触らない原因に思い当たるフシがあります

 

 

 

 

それは

 

 

 

 

わたしいつも砂場や庭いじりのときに手袋してるんです

 

13G天然ゴム背抜き手袋 10双組 Mサイズ レッド

 

 

 

 

わたしも直接触るのに抵抗があったり、日に焼けたくなかったり…

 

 

 

わたしのせいでやっすー苦手な物ばかりになってしまう

 

 

 

 

あぁ

 

 

 

 

明日からはわたしも全身に砂を浴びていこうと思います