パンイチ夫と楽しい育児

姿を消す先間違えてる

やっすートイレトレーニング失敗に終わりましたが

 

 

その後の話です

 

 

ふたつ進展がありました

 

 

ひとつめ

 

 

 

おしっこをしたらオムツでもすぐに教えてくれるようになった

 

 

トイレトレーニング始める前もちょこちょこ教えてくれてはいたのですが、失敗後は排尿時わたしの顔をみて不安な表情で腰をひくという動作が追加されました

 

おしっこが出てるという感覚が出てきたようです

 

 

 


ふたつめ

 

 

お風呂の浴槽におしっこをもらさなくなった

 

 

以前は垂れ流し状態だったのが

 

 

とんでもなく慣れた手つきでおもちゃのバケツに排尿するようになりました

 

 


バケツを手に取る2秒はおしっこを我慢できるようになったもよう

 


この2秒が20秒に増えたらトイトレうまくいきそうなのに

 

 

 


まだトイトレ再開の時期ではないなと思っています(もうほんとやりたくない)

 

 

 

 

こんな進歩がありましたが、うんこは変わらず

 

 

 


うんこのときは姿を消します

 

 


先日もうんこがしたくなったようで無言でわたしの元から立ち去りました

 


すると

 

f:id:funafunafunao:20191209181352j:plain

うっすらと見えるふんばり顔



 

レース越しにうっすらと見えるやっすーのふんばり顔

 

 

 


久しぶりにふんばるかわいい顔が見れてうれしかったです

 

 

f:id:funafunafunao:20191209182126j:plain

1歳の頃のふんばり顔