パンイチ夫と楽しい育児

3歳児検診で無言のやっすー。発達相談に

やっすーの誕生日、あっくんの誕生日、クリスマス、結婚記念日


f:id:funafunafunao:20191226202500j:image

 

怒濤の12月

 

イベントが全て終わりほっとしています

 

もっと分散して欲しいーー

 

 

 

今年はこれらに加えてクリスマスイブに

 

 

3歳児検診もありました

 

 


今回は3歳児検診のお話です

 

 


視力検査と聴力検査は自宅で実施して問題なさそうだったのでひとまず安心

 

 

その他身体のことでは特に心配している点はなかったのですが検診で相談したかったことが

 

それは

 

・人見知りが激しい

・おかず全然食べない

 

この二点

 

 

この年齢にはよくあることのような気もするけど念のため聞いてみて問題なければ安心かなと思い、事前の問診票にも記載しました

 

 


まずは保健師さんとの面談

 

 

保健師さん『まずはやっすーくんとお話させていただきますね!お名前を教えてください』

 

やっすー『

 

保健師さん『やっすーくんは何歳かな』

 

やっすー『

 

保健師さん『とってもいい笑顔だね!恥ずかしいよね』

 


どうやら無言で微笑み返していたやっすー

 


早速人見知り発動

 

 


その後の身長と体重測定のときもわたしから離れず服脱ぐのも恥ずかしいと拒み

 

 

若干難航

 


1歳6ヶ月検診のときより楽に終わると思ったのに

 

 

 

そして医師の診察へ

 


先生『こんにちはー。お名前教えてください』

 

やっすー『…』

 

からだをくねらせただ微笑むやっすー

 

そのあとの先生の問いかけにも一切答えず

 

 


先生『今日心理の先生来てますので発達相談受けていきましょうか

 

 

わたし『え、あ、はい。おおおお願いします』

 

 

 

やっすーなにか問題が

 


単なる激しい人見知りだと思ってたけど

 

 


不安を胸に先に栄養相談を受けることに

 


やっすーは野菜はもちろん魚とかおかずを全然食べてくれません

 

 

ブームがあるようでふた月ほどおにぎりブームがきておにぎりばっか食べたのち、現在はハムとチーズのホットサンドブーム

 

 

ブームの物しか食べてくれない

 

 

時々、唐揚げとか食べてくれることもありましたがほんとに稀

 

 


その旨を栄養士さんに相談すると

 


栄養士さん『うーん。ブームが。そうですねぇ』

 

 

すごい色々考えてくださいましたが

 

 

栄養士さん『全く食べられない物がないってこともないですし、順調に大きくなってますし、今食べられる物を食べつつ新しい食材を増やしてみて!

 

 

栄養士さん『なんか解決しなくてごめんね!アハハハハ!

 


とても丁寧にお話をしてくれていい栄養士さんでした

 


栄養士さん『でもこだわりってこともあるかもね。心理の先生にも伝えておきますね』

 


こだわり

 


ちょっと気になる…

 

 

そして最後に

 


発達相談

 


先生『こんにちは!お名前教えてもらえるかな』

 

やっすー『…』

 


や、やっすー

 


やっすー『ヤッシュヨ


  

答えた!

 

 

先生『やっすーくんって言うんだね!何歳かな?』

 


やっすー『…イッサイヨ

 


1歳

 

まさかの1歳

 

2年ぶりに聞いた1歳

 

 

先生『2歳かな?』

 

やっすー『…』

 

先生『4歳かな?』

 

やっすー『チガウヨ』

 

先生『3歳かな?』

 

やっすー『サンサイナノ

 

なんとか3歳にたどり着いたやっすー

 


お家では言えるのに…やはり初めての場所は緊張するのか

 

先生『(わたしを指差して)このひとは誰かな?』

 

やっすー『…』

 

先生『おばあちゃんかな?』

 

やっすー『…』

 

先生『おじいちゃんかな?』

 

おおじいちゃん

 

先生『お母さんかな?』

 

やっすー『…』

 

え、やっすー、わたしお母さんよ

 

 

ショックを隠しきれないわたし

 

 

そんなわたしを見つめながら

 

 

やっすー『ナオチャンヨ

 

 

なおちゃんよ

 

まさかの名前呼び

 

普段は呼んだりしないのに

 


先生『この車は何かな?先生に教えて』

 


すると、あんなに黙秘を続けていたやっすーが

 


やっすー『エットネー、コレガパトカーデェ、コレガキュウキュウシャデェ、コレガショウボウシャダヨ

 


ものすごい一気にしゃべりだした

 


そのあと、色の質問や大きさや長さを比べる質問を受けるもきちんと答えられたやっすー

 

車の質問で覚醒したもよう

 


先生『しっかり答えられてますよ』

 

わたし『初めての場所でこんなに喋るのは珍しいです』

 

先生『最初に靴を脱ぎますよ、カーテンを閉めますよ、ここに座ってお話しますよと事前にこれからすることをお話してみました。大人でもこれから何をするかわからないと不安になりますよね。やっすーくんも初めてのことに不安を感じやすいということもあるかもしれません。逆に何をするのか明確にわかっていると安心するのかもしれませんね』

 


先生『こちらの質問に対してきちんと理解して答えられていますので発達に問題があるということは無さそうです』

 


よよよかった

 


先生『あとは経験を積めば自信がついてくるかもしれません』

 

 

先生『お友達とはあまり遊ばない?そっか、でもお住まいの近くにそういう場所(支援センターとか)無いもんね。いいのいいの、無理して行ったりしなくて。幼稚園で慣れていけば

 

 

先生、神様

 


先生『では幼稚園行ってからも困ることがあるようであればご相談ください。(診察の)先生と保健師が心配してたけど問題ないって伝えておくから!あんな深刻そうにアハハハハ!

 


そんなに心配な感じだったのか…

 


やはり第三者の目でみてもらうことは大切だなと思いました


面談していただいて本当によかったです

 

不安はもちろんありますが先生が言っていたように

 

できていることに目をむけて、できないことは長い目で見守ってあげたいと思いました

 


疲れたー