パンイチ夫と楽しい育児

【育児漫画】一緒に歯医者さん(2歳3か月)

f:id:funafunafunao:20190320183032j:plain

 

やっすーが1歳半になってから定期健診のため(フッ素塗ったり)3か月に一度歯医者さんに行っています

 

 

通っている歯医者さんには託児があるのでわたしも一緒にクリーニングなどをしてもらっています(今回は知覚過敏)

 

 

知覚過敏つらい

 

 

冷たいものを飲んだり食べたりすると歯がしみるので直接喉に押し流しています(味しない)

 

 

 

こちらの託児では泣いてダメだ!ってことは一度もなかったのですが今回はギャン泣き

 

 

結局わたしのお腹の上に乗せたまま治療しました

 

 

今回は数分の治療だったけど次回の治療は1時間かかる

 

 

やっすーにはなんとしてでもお姉さんと待っていてもらわなければ

 

 

歯医者さんの日までしつこく

 

 

『ママまた歯医者さん行くからママ診てもらってる間やっすーはお姉さんと遊んでてね』

 

 

と言いましたが

 

 

『ヤシュ、マテナイカナーッテ、サビシクナッチャウカナーッテ』

 

 

 

 

かわいい

 

 

 

けど困る

 

 

 

 

 

泣いて治療できなかったらどうしよう、歯医者さん結構遠いのに、、

 

 

 

と不安を抱えながら今日再び歯医者さんに行ってきました

 

 

 

わたしの名前が呼ばれ『ママ行ってくるね、お姉さんと待っててね』と言うと

 

 

『オネエサン、、マテナイカナーッテ』(泣)

 

 

だめだった、、

 

 

スタッフの方が『ママのお腹の上で座ってようか』

 

 

と言ってくださり結局今日もわたしの腹の上で待機していたやっすーでした

 

 

 

1時間も腹の上でじっとしてられるのか、やっすー動いてわたしの口の中キュイイーンピシャーみたいな恐ろしいことにならないかすごく不安でしたが

 

 

 

やっすー1時間じっとしてくれました

 

 

 

えらかった!

 

 

 

 

途中わたしが口をすすぐときに

 

 

 

『ママ?ノドツマッチャッタ?』(ママ、喉詰まっちゃった?)(最近加齢のため食べ物がよく喉につかえる)

 

 

『ママうがいしてるだけだよ。心配してくれてありがとうね』

 

 

 

『コボサナイヨ?キヲツケテネ』(こぼしたらダメだよ、気を付けてね)

 

 

 

色々心配してくれてありがとう

 

 

 

次はお姉さんと一緒に待っていられるといいな