パンイチ夫と楽しい育児

やっすーは子どもが苦手?

どうやら

 

子どもが苦手なやっすー

 

自分と遊んでくれる大きいお兄ちゃんお姉ちゃんは好きなようですが、赤ちゃんや自分と同じくらいの子に対する反応がイマイチです

 

 

 

ある日公園に行ったときの話です

 


公園に行くと、やっすーがたまに一時保育でお世話になっているこども園の先生とやっすーと同じ2歳児さんクラスのこどもたちが来ていました

 


先生はやっすーのことを覚えてくれていたようで声をかけてくれました

 


覚えてくれてるなんて先生ってすごいなぁ

 


やっすーがお世話になったクラスだったようで

 


先生『ほら!●●くん!やっすーくんだよ!覚えてるかな』

 


と子どもたちにも声をかけてくれました

 


すると

 

 

子どもたち『あ!やっすーくーん!』

 

 

やっすーの名前を大きな声で呼んでくれました

 


クラスの全員の子が

 


全員『やっすーくーん!やっすーくーん!やっすーくーん!』

 


公園でまさかの園児たちによるやっすーコール

 


やっすー喜んでるかなとやっすーをみてみると

 

f:id:funafunafunao:20190626222745j:plain

盛大なコールを浴び、震えだすやっすー



 

どうしていいのか困っているのか何故か震えだすやっすー

 

 

ど、どうした

 

 

こんな反応するのかと少しびっくりしました

 

 

 


あと、児童館で遊んでいたとき

 


やっすーがおままごとコーナーでオムライスを作ろうとフライパンを用意していると

 


やっすーよりかなりお姉ちゃんなお友達が来てフライパンを奪い『ここは今使うからダメ、来ないで』と言われてしまいました

 


遊び始めたばかりのやっすー

 


突然フライパンを奪われ

 

f:id:funafunafunao:20190626222916j:plain

世の中の不条理を震えて耐えるやっすー



震えだすやっすー

 

 

みんなで遊ぶおもちゃは順番で使うはずなのにやっすーも納得いかなかったのでしょう

 


それでも、そのお友達を押したり叩いたりしないで震えるだけで我慢したやっすーはえらいなと思いました

 


こうやって社会の色々を学んでいくんだなぁとホロッときました

 

 


来年からは幼稚園

 

これから社会に出てたくさん大変な思いもするんだろうなと想像するとグッときてしまいますが、色んなことを経験して自立していって欲しいなと思います