パンイチ夫と楽しい育児

【育児漫画】癇癪やっすーと洗髪方法(2歳7か月)

やっすーイヤイヤ期がちょっと落ち着いてきたかしら

 

そんなに大変じゃなくてよかった

 

なんて思っていたひと月前

 

 

 

甘かった

 

 

 

そんな訳があるはずもなく

 

 

最近は

 

 

やっすー

 

 

癇癪起こしてギャン泣き!!

 

f:id:funafunafunao:20190814202131j:plain

なんなの



 

 

 

食事、お風呂、着替え、歯磨き、、

 

 

ことあるごとに

 

 

ギャン泣き

 

 

上記の漫画のようによくわからないことでもギャン泣きするので毎日心がヘトヘトです

 

 

 

なかでも一番憂鬱なのが

 

 

お風呂のときの洗顔と洗髪

 

 

夕方のピークに疲れているときに(わたしが)ギャン泣き大暴れされるともうほんとしんどい

 

 

赤ちゃんのときから、洗顔と洗髪のときにギャン泣きしていたやっすー

 

 

お湯が顔にかかるのが相当イヤなようです

 

 

次第になれて泣かなくなるかなと思い

 

 

1歳くらいからシャワーをジャバジャバ顔にかけていました

 

 

 

 

それが間違いだった!!

 

 

 

 

小さいときから顔に水がかかるのに慣れておかないと将来プールとかで苦労するかなと思い、バッシャバシャやってました

 

 

しかし、2歳7か月になっても全く慣れないやっすー

 

 

まだやっすー赤ちゃんだし泣くよなぁと思いながらも(もう2歳7か月です)、わたしがギャン泣きに耐えられず

 

 

 

数日前から

 

 

顔に水がかからないように洗髪をしています(タオルで顔をガード)

 

 

 

 

すると

 

 

 

やっすー

 

 

 

全然泣かない

 

 

 

そりゃそうか、、

 

わたしも顔にバッシャバッシャお湯かけられたらキレちゃう

 

 

なんか今までバッシャバシャ顔にお湯かけてて悪い事したなと反省しました

 

 

 

バッシャバシャやることで顔にお湯がかかることに慣れる子もいると思いますがやっすーは違ったようです

 

 

プールで苦労しても可哀そうだなとも思いますがそれはまたもう少しお兄ちゃんになってから特訓したいと思います

 

 

とりあえず、憂鬱なことのひとつが解消されてハッピーです(そしてやっすーもバッシャバシャされなくて安心してると思います)