パンイチ夫と楽しい育児

今、夢が叶っている

先日、お友達がお家に遊びに来てくれました

 


やっすーと同じ2歳の男の子と1歳の弟くんも一緒に来てくれてやっすーも大喜びでした

 


子供たちが遊ぶのをメインで会うことがほとんどなので

 

 


お友達とは

 


あまり話せず

 

 

 


お家だったらゆっくり話せるかなと思いましたが

 

 

やっすー『ママ、シャベラナイヨー💢』

 

 


やっすーまさかのやきもち

 


か、かわいい

 

けどゆっくり話せない

 


外で会うよりはゆっくりおしゃべりとかできましたがやっすーが気になって集中できませんでした

 

 

 

仕方ない!

 

 

 

なんかこの話したいのに妨害される感じどこかで経験したなぁと、ふと思い出したのですが

 

 

自分の小さい頃もそうでした

 

 

 

わたしには兄がいて、兄には重度の知的障害と自閉症があります

 

 


一日中大声で叫び、家中を跳びはね、教科書や部屋の大事な物はメチャクチャにされ、、いつもこの大変さはうまく他人には伝えられないのですが

 

 

とにかく落ちける場所がなかった!

 


母親と話すにも、兄ちゃんの叫び声やらお気に入りでエンドレスリピートするCDの曲が大きな音でかかっているので

 


話し声聞こえない

 


わたしが一生懸命母に話しかけていると

 


バッチーン

 


いきなり顔面を全力で平手打ちされたり

(いつも泣きながら10倍返ししてました)

 


とにかく妨害されました

 


この感じ

 

 

やっすーと一緒!

 

 

 


でもやっすーはいきなり顔面ひっぱたいてきたりしないし

 

ちょっと申し訳なさそうな顔するし

 

 

やっすーってかわいい

 

 

他にも、やっすーは話しかけたら応えてくれるし、お願いもちゃんと聞いてくれるし、悪いことして叱られたらもう同じことはしないし

 

 

やっすーって

 


すごい!!

 

 

子供が産まれてその時々で大変なことはありましたが、それでも

 


兄ちゃんに比べたらこんなこと


兄ちゃんより大変なことはない

 

 

そんな風に思ってしまいます

 

そして、ふつうのひとより大変な育児をしていた(今も)両親は

 


ただ

 

ただ

 

すごい

 

としか言えないです

 

 

育児の大変さはひとそれぞれで当人にしかわからないこともあるし、他人と比べられるものではないとは思いますが

 

やっすーって『育てやすい』

 

まだ2歳ですし、この先どう成長してくのかはわかりません

 

でも、どんなに大変な状況でも子供を健やかに育て上げた両親の姿は、今後もわたしの子育ての支えになると思います

 

 

 公園で

 

やっすー『ママ?コレ、ウンコ?

 

わたし『うーん、それは木の枝じゃないかな』

 

やっすー『ソッカー、キエダカァ。エ?ママ?コレ、ウンコ?

 

わたし『それは石じゃないかなぁ』

 

やっすー『ソッカ、イシカァ。コレ、ウンコ?

 

わたし『...』

 

 

f:id:funafunafunao:20190824203452j:plain

ウンコかどうかすごく心配なやっすー

 

 

執拗にうんこかどうか確認してくるやっすーに少しイライラすることもありますが、こうして自分の子供とじっくり会話していることがとっても幸せです

 

 

こうした時間を持つことが夢でした

 

 

ママ!ママ!と楽しそうに話してくれるのもあと10年もないのかもしれません

 

 

 

イヤイヤだったり癇癪でイライラしてしまう毎日ですが、この限られた時間を大事にしなきゃなと思います

 

 

 

(トイレで)

やっすー『ママ?ウンコ、デタ?』

 

わたし『うーん、出ないなぁ』

 

やっすー『ソッカ、デナイカァ…ママ?ウンコ、デタ?』

 

わたし『やっすー抱っこしながらだと出ないなぁ。』(やっすー抱っこして便座にシットオン)

 

やっすー『ママ、ウンコ、デタ?ウンコ、デナイノ?』

 

わたし『…』

 

 

 

今この瞬間瞬間、自分の夢がかなってるんだなぁということを忘れないように生きていきたいです